【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

【宗教・禅】禅の○と書いて、完璧な○はないみたいな○、1字の絵?は誰の作品なんですか?

あの○は、人間が書いた○に完璧な○はないという意味ですか?

あれはどういう意味で描いてるんですか?

禅であってるのかな?

禅を始めた教祖って誰ですか?

その教祖の作品が1字の○ですか?

A 回答 (2件)

茶室に掛けるやつですね。

円相は、十牛図の八番目の絵です。十牛図は廓庵禅師が残したものとされ、臨済宗で良く見かけます。

意味は、、、、、禅でいう「無」でしょうか。
十牛図は、悟りを牛に例え、修行者を牧童に例えたものです。牧童が牛を探し求めて何とか捕まえて家に帰り、やがて牛のことも心から離れて、世界全体は、無いのとそこに有るのとで合一しているような円相に描かれます。

禅僧が書くものですが、ととのった真円がいいというものではなく、書く人によって、味わいや趣が現れるのが面白みとされます。
円相は、書く人による違いがあるだけでなく、見る人によっても感じ方が様々なので、見る人それぞれの世界観を開く窓、とも考えられています。
    • 3
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

それは円相ですね。

禅の始祖は菩提達磨と言われています。
円相を誰が描き始めたのかは知りません。

禅の精神は武道などにも取り入れられ、例えば弓道の射法八節にも円相が出て来ます。
    • 0