アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死にたい。
母親に嫌われました。
私は中学二年生で不登校、兄弟もいません。
母親はシングルマザーで父親と離婚してます。

今、母親から喧嘩を売ってきて、蹴られたり、暴言言われたりしてます。「クソだわ」「本当にクソ」「何も出来ない」と。
喧嘩のちょい前まで話していたのに、急変しました。

何をするにも舌打ちされて言葉がきついです。
嫌われてしまって不要になってしまった人間のようなので死にたいと思います。

今は私が座ってるソファーに寝てます。
私は二階に行ってベットで寝て、明日からずっと何も食べずに暮らします。そして、カッターでリスカして死にます。

いいですよね?

A 回答 (9件)

お母さんから嫌われていません。


それどころか、貴女はお母さんの心の拠り所になっていると思いますよ。お母さんの生き甲斐。

だからこそ、つまずいている貴女が歯がゆいし、母親(自分)の至らなさを切実に思い当るっている。
きつい言葉は『八つ当たり』。
母親が自分の不安と力不足を正面切って愚痴っているだけ。
行き過ぎていますけど、貴方への期待もそれだけ大きいのでしょうね。

リスカ。
汚い傷が残るし、そこについた傷がどんな意味を持っているか世の人、大勢知っていますよ。
そんな傷、付けないに越したことはない。やめておきなさい。

不登校についてどう思っていますか?
行きたいけどいけないのか、行きたいとも思わないのか。

相談機関や相談者は、貴方が気が付かないだけで、周りに絶対いるはずなんです。
勇気を出して、貴方から声を上げれば、それに応えてくいれる人は必ずいます。
中学生なら、持て余すほどのエネルギー持っているでしょ?!
消えてしまう前に、声を、心の声を叫んでみて!疲れるほど叫んでみて!

絶対にその声に応えてくれる人がいますから。
    • good
    • 1

ぽるんさん…大丈夫ですか?



少し俺の話を聞いてくださいね。
俺は47で小5の娘と暮らしています。娘が4歳の時離婚しました。当時娘をしっかり育てようと相当必死で、とにかく4歳の娘に厳しく当たってましたね…。ちゃんとしろ!!ってブチ切れてました。
一度娘を蹴ってしまって娘が床に倒れた時凄く怖かったのを覚えています。虐待親になるんじゃないか…?と。

お母様も必死なんだと思いますよ。 まだまだ、ぽるんさんも一人では生きていけない年頃ですもんね。

きっとぽるんさんのお母様も娘を護る為に自分の至らなさ、歯がゆさを抱えながら精一杯で気持ち余裕がないのだと思います。

ちなみにぽるんさんは学校へいく気分にはなれませんか?
いきなり学校までは難しそうであれば、途中 ででもいいので外に出てみませんか?

それでなければカウンセリングや心療内科もお薦めですよ。誰にもいえないような悩みも聞いてくれますし、自分の気持ちを聞いてもらえただけで随分気持ちが変わってきますよ。心療内科であればお薬も出してもらえたりします。

後は身近にぽるんさんの話を黙って聞いてくれる信頼出来る人がいるといいのですけど、どうですか?

きっとお母様もぽるんさんも辛い時なんでしょうね。

でもほんとは心のそこから子供の事を嫌いな親はいないと思います。

そして、ぽるんさんにしてほしいことがあります。
ぽるんさんの今の気持ちを堤隠さずお母様様に聞いてもらってほしいです。

俺も親ですけど娘には思った事を言ってほしいと思いますよ。

自分から心を開けば少しずつでも相手も心を開いてくれるようになると思います。
喧嘩ごしにならずに穏やかにお互いの気持ちを打ち明けてみるとぽるんさんとお母様の気持ちの距離も縮まってくると思います。

死にたくなるような気持ちは心が弱っているからそう思い込んでるのかもしれません。
俺もそうゆうときあったので。

今は焦らずにゆっくりと休み休みでいいので出来ることを無理せず…くらいでいいと思いますよ。

あ、後、泣きたい時には我慢しないで泣くとすっきりしますよ。(笑)

長くなりましたが少しでもぽるんさんが前向きになっていてくれたら幸いです。

自分を大切にしてあげて下さいね。^^
    • good
    • 1

たった一人の家族から、そのような発言をされたのは、本当に辛いですね。


兄弟もいないし、友達にもなかなか相談出来ないですね。

でも、お母さんは家事はやってくれますね?そして、あなたの為に、仕事を
してくれていますね?じゃあ、時々感謝の言葉を言いましょう。
言葉に出来なければ手紙でもいい。
そして、何か手伝いをしましょう。洗い物、洗濯、料理、なんでもいい。
そんなことをしていれば、お母さんもたぶん、変わってくれると思います。

お母さんは、人としてまだ未熟ですね。普通なら子供に対して、そんな
言葉はかけないです。
更年期なのか、仕事のストレスなのか分かりませんが、お母さんは
イライラしているんです。
あなたも、思春期まっただ中なので、イライラするでしょう。
このようにイライラした人間同士が一緒にいれば、ぶつかって当たり前です。
相手がイライラしていると思った時は、なるべく別の部屋で過ごしましょう。
好きな音楽を聞いたり、漫画を読んだり、自分が「楽しい」と思える時間を
過ごす。そうすれば、あなたのイライラは少し収まるはず。
お母さんと顔を合わせた時、あなたがイライラしておらず、笑顔でいれば
お母さんも、変わってくれると思います。

・「いつも私の為に頑張ってくれて、ありがとう」と言う。
・積極的に手伝いをする
・イライラしたら少し距離をおいて冷静になり、次は笑顔で話す

私が考える対処法はこれです。
とにかく、自分で命を絶ってはいけません。
これから、楽しいことも色々とありますよ。
大きくなったら、その家を出て、自分の好きなことをすれば良いのです。

改善しなければ、「児童相談所」に一度連絡してみたらどうでしょうか。
相談して、話を聞いてもらうだけでもいいと思います。
何か、良いアドバイスがもらえるかも知れないし、最悪 保護してもらう
ことだって出来ます。
    • good
    • 1

子供がクソで何もできないのは当り前じゃないの。


あなたも昔クソもらしまくってたんですよ。
それを母親が処理してくれてたのです。
お母さんは疲れちゃったのでしょうね。
    • good
    • 0

なんで見ず知らずの人に許可を求めるんですか?


許可が欲しければ、お母様に求めてください。
あなたの保護者ですから。
喧嘩していようが、それは変わりないのですから。

ここの回答者はただの第三者です。
自殺していいよ、なんて言えません。
    • good
    • 0

止めようね。


それくらいできる度胸があるなら、家出して下さい。
そして自立して、一人で生きてください。
短気はダメだよー。
(^_^;)
    • good
    • 0

1つ前の方と全く同じ意見です。


お母さんが幸せでないことが一番の原因だと思います。
貴方は悪くないし、責任もないですよ。
周りの大人で話してみようかな?と思う人がいたら、話してみては?
一人で諦めず、、絶対わかってくれる人がいますよ。

例え相手が親でも、人間関係の問題には、絶対に解決があり、その悩みには終わりが来ます!
どんな解決であってもね。
あなたが将来幸せになれる誰かと出会い幸せになればいい。

絶対いる、話してみてね!
    • good
    • 0

「嫌われた」と言いますけど、では逆に、お母様の好きな人間はこの世にいるんでしょうか。

・・・つまり、それが答えだと思います。ぽるんさんに特に問題があった訳ではない。お母様にとって最も身近な存在であり唯一「毒」を吐ける相手だったから。それだけです。
世の中にはお母様のような状態の人間は確かにいます。それらに言えるのは、彼等は幸せを感じている状態ではないということです。ちょっとした何かをきっかけに、そういったやるせなさやモヤモヤが爆発するだけです。ですからその時にお母様が言うことには何も意味がありません。お母様にとって「クソだわ」「何も出来ない」なんてのは誰にでも言える(言いたい)ことなのです。それを直に聞く存在があなたしかいないだけ。
もっと言うならそれらの暴言は「自分自身」に向けられた言葉なのです。お母様は自分自身を「クソだわ」「何も出来ない」と思ってしまっているのです。そんな自分であることが怖いから、人を「クソ」「何も出来ない」呼ばわりせずにはいられないんです。

あなたは価値のある人間です。誰にも嫌われてなんかいません。
ですがこれだけは言えるのは、お母様は幸せではないようです。その辺のちっちゃな子供よりはるかに弱い人間になっているようです。それは可哀相なことです。
大人は完璧ではありません。大人がいつも子供を助け、導くとは限りません。弱い大人を子供のように、子供が助けてあげたとしても全くおかしくはないのです。あなたはもうお母様に代わって大人になるしかありません。自分自身の価値を自分で判断し、自分を助ける力を持つべきです。そうすれば大人(お母様)すらも助けられる余裕と力を持てるはずです。どんな子供も遅かれ早れいずれはそうなりますから。誰も家族は選べませんから、大人にならなきゃいけないタイミングが人より早かったのもあなたの運命です。
    • good
    • 0

久し振りに、学校へ行って、保健師さんと


お話を・・。
ツライよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています