アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の3月に高校を卒業し、お金がなくて進学が出来ず今はフリーターをしてお金を貯めています
自分はガンダムや、ガンプラがとても好きでそれにまつわる仕事をしたいと思いパッケージデザイナーというのを目指しておりました
ですがフリーター生活をしていくうちに色々本当に進路についてよく考えました(今も結構毎日悩んでいます)そしていつの間にかその仕事自体に興味がなくなってきて、よくよく考えてみるとそこら辺の専門学校を出たぐらいでバンダイに入れるわけがないと思いキッパリと諦めました
大学を出てバンダイに入れるように努力しなさいとかそういうお説教はご遠慮ください
そこで新たに出来た夢が独立をしてガンプラ専門店を出すということです
よく、趣味を仕事にしてしまうのはいけないと言いますが自分の場合興味のあることしかやりたくもないしやる気も出ない性質なのです(わがままでごめんなさい)
なのでおそらくその心配はありません
ここでみなさんにお聞きしたい事は独立するためには経営の学校などを出るべきでしょうか?それとも、プラモデル専門店で勤めて経営のノウハウを学ぶべきでしょうか?
皆さんならどうしますか?
よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

そんなこと「プラモデル専門店で勤めて経営のノウハウを学ぶべき」に決まっているでしょ。

いくら経営について学校で学んでも、事業に成功するわけではありません。勉強して事業が出来るのなら、誰でも成功していますよ。

なお、個人で起業しても、ほぼ確実に潰れます(国税局と日経新聞の統計からそれは明らかです)。それは一言でいうと競争力がないからです。ガンプラ専門店を出すくらいは誰でも出来ますから、そんな程度ではダメなんです。
いちばん困るのは店を開いてもお客が来ないことです。ホームページを開設しても、ビラやチラシを撒いてもほとんど効果がありません。あなたが開いたお店を選び、そこに行かないといけない理由はないからです。
    • 1
この回答へのお礼

的確な指導ありがとうございました
やはり現実味のない夢でしたか...
んー、これからどうしよう

ガンダムにこだわらず、いまの流行りのプラモですね。

ガンダムは、良いですけど、
本当にご飯を食べるには、ガンダムだけでなく、時代か、何を求めているか、という事です。結婚しても趣味の延長では、生きていけません。
それなら、マーケティングなどを専門にしている大学、専門学校が良いです。市場調査などを学べば、時代のニーズに対応時代経営の仕方が分かりますからね。
これだけは、はっきり言っておきますが、ガンプラだけでは、生活は出来ないですし、将来家族を養えません。
ガンプラなら、なんでもお任せの唄い文句で、あとは、後は、あなたの、マーケティング力次第です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりガンプラ専門店だときついですかぁ...
もしも起業するとしたらいろんなプラモやフィギュアなどを取り揃えたいと思います
マーケティングの学校ですか!
一度調べてみます
ありがとうございました