プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分ではなくネッ友の話なのですが
その友達がアプリか何かで知り合った成人男性(その成人男性とは住んでるところはかなり離れている)に話の流れからでしょうか友達が自分の住んでる所を言ってしまいなんらかの形でその成人男性に情報をバラすと脅されてその友達は今もその男性からわいせつな要求に答えています。自分の住んでる所を話した友達にも非があるのかもしれませんがこれは犯罪になりますか?この脅迫をなんとかして辞めさせることはできないでしょうか?
ちなみに自分とその友達とも住んでる場所はかなり離れています。

質問者からの補足コメント

  • 不適切な質問ですがご回答よろしくお願いします。

      補足日時:2016/10/08 15:16
  • 回答ありがとうございます!
    友達は未成年です、まだ中学生です。
    さらに追加という方になってしまうのですが、それは友達が自分から警察に言わなければダメですか?友達は言えないみたいなことを言っていました。この場合は僕が警察に届け出てもいいものなのでしょうか?
    ちなみに本文にも書きましたが友達と自分は県も違いかなりの距離離れてます。

      補足日時:2016/10/08 15:21

A 回答 (3件)

その知人自身が、お住まいの最寄りの警察署の生活安全課に児童ポルノ被害で相談するしかありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

警察署に直接でなければダメなんでしょうか?交番などの小さなところではダメでしょうか?

お礼日時:2016/10/08 16:34

おそらく第三者からのタレ込みでもOKです……が、ネッ友さんの詳しい住所や、ネッ友さんが自分から証拠を隠滅してしまう可能性もありますので、良く話し合ってからの方が良いと思います。


ネッ友さんを説得して自分から警察に相談させるのが一番良いのですが、
ネッ友さんに警察に届けたい気持ちはあるけど、自分から届け出る勇気が出ない……という時は質問者さんが代理で警察に行って対応をお願いするという方法も良いと思います。
どちらにせよ証拠のログやスクリーンショットは保存しておくよう伝えておいてください。
スクリーンショットよりもスマホやPCの画面を写真や動画に撮ったもののほうが警察に提出する証拠としては喜ばれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。もっとよく話してきめたいと思います!

お礼日時:2016/10/08 16:35

そのネッ友が未成年であれば、警察にタレ込めばその成人男性が一発で逮捕されますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません汗
直接送る方法がわからなくて補足という形で質問してしまいました。

お礼日時:2016/10/08 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!