アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

与党、野党、衆議院、参議院の仕組みがよく分かりません

できれば教えていただけませんか?´д` ;

A 回答 (2件)

政権を取っている党が与党。

(今は自民党と公明党)
それ以外の政党を野党。

衆議院、参議院は国会の二院制の事。
まず基本的知識として、国会は法律を作るところです。これが衆議院と参議院の2つに分かれているのは、同じ問題に対して2度、違う角度から、慎重に審議するためです。これを二院制と言い、多くの国で採用されている制度です。
衆議院と参議院の構成の違いは、任期・被選挙人(立候補する人)の資格、定数(人数)、それから任期を全うする前に解散があるかないか、です。任期は、衆議院4年・参議院6年。被選挙人資格は衆議院25歳以上・参議院30歳以上。定数は衆議院480人・参議院242人。そして、衆議院は解散がありますが、参議院にはありません。
構成の違いの他に、衆議院と参議院の意見が合わない場合、衆議院の意見を優先させます。いくらたっても結論が出ない、なんてことになったら、問題がどんどん溜まっていきますからね。予算なんて年度が始まってるのに予算がない~なんて、困りますよね。なぜ参議院でなく衆議院の意見を優先させるかというと、衆議院の方が任期が短く解散もあるため、国民の意見をより反映しているからです。どういう風に優先させるかというと、例えば、予算は衆議院が先に審議したり、両議院で違う意見が出て一定期間(どんな審議かによるんですが)意見が一致しない場合衆議院の意見が国会の決議になる、などです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

返信遅れてすみません。
説明ありがとうございま
す!!
教科書を読み漁ってもよく分からなかったので、助かりました!!

その程度の初歩の初歩は、まず自分で少しは調べようよ

その上で、こう書いてあるがこの言葉の意味がとかもっとポイントを絞って質問しようよ
こういう丸投げ質問じゃねぇ

ググっても良いし、Wikiを見てみるのも良いし
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

返信遅れてすみません 。今度から気をつけます。