電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホンダのスペイシー100に乗っています。
キーを差し込んでONにまわすと勝手にセルモーターが回りはじめます。
エンジンはかからず、そのままセルモーターが回り続け、キーをOFFにすると止まります。

何が原因で、どのような修理方法があるのか、またその修理代金はおおよそどのくらいなのか?
おわかりになる方はいらっしゃいますか。もちろん、実際にスクーターをみないとわからないというのは当然ですので、参考としてお聞きします。

10年近く乗っていますが、1ヶ月くらい前の大雨のあと、はじめてその症状が出ました。
そのときは2~3度、OFFにしたら無事にエンジンがかかり、その後今日までその症状は出ませんでした。
スクーターの保管場所は先日までは屋根なしの屋外で、その症状が出て以降は屋内保管に変えました。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    近所のバイクショップに持っていったところ、「セルボタンはたぶん正常。セルが回って、エンジンがかからない(プラグを交換して再チャレンジしてみましたが、スイッチオンでセルは回るがエンジンはかからず)ので、メインスイッチを取替えなければならないかも。いずれにしても、故障箇所を探す手間賃とパーツの交換で3~5万円くらいかかるのでは。」とのことでした。対応を思案中です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/09 17:46
  • 別のショップに持っていき、分解して故障箇所を調べてもらいました。
    CDI前の配線が断線していることがわかり、修理していただきました。
    xxyyzz23gの説明にあるように、諸所劣化(断線!)しているんですね。
    ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/11 00:28

A 回答 (3件)

No.2です、補足読みました。



セルボタンが正常なら可能性として高いのが、IGコイルかプラグコード劣化です。
雨水侵入で腐食、コイル自体の消耗で湿度が高いと抵抗値が増え、リークしたり
火花が飛ばなくなることが多い。
普通はプラグ交換する際に疑うべき箇所ですのでIGコイルの2次側抵抗値を
計測してもらっては?(もしくは自分で計測してみる)

こんなデジタルテスターで事足ります。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%8 …

車種にも寄るけど、大体似た数値が出る。経験上プラグキャップした状態で
25KΩ超えていたらアウトです。プラグキャップ自体にも抵抗値はあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

IGコイル、プラグコード&キャップも正常なら点火装置(CDIやピックアップコイル)
の可能性が濃厚です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ説明していただき大変参考になりました。おかげさまで修理完了しました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/11 23:22

セルボタンが戻らないなら内部のバネ破損や固着なのですが


分解清掃が難しくASSY交換になると思います。
スイッチ4点セットでこれくらいで、自分でできるレベルかと。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%8 …

セルボタンが正常に戻るならスターターリレーか配線。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

セルスイッチがバカになっている。

押されていて戻ってこない状態。
556を吹いてスイッチを操作駄目ならスイッチを分解掃除する。
今まで動いていたならここで直ると思います。

それでも直らないなら部品を取り寄せ交換する。
部品がないならエーモンなどの部品でモーメンタリSWに交換する。
ブレーキSWやスタンドSWは確認したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!