プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【格差社会】日本の格差がどえらいことになっている。

夕方の新聞で食い入るように阿蘇山の噴火の記事を読む老人。

スマホもインターネットもない老人の情報網が新聞。

日本は所得格差だけでなく、情報格差もどんどん拡がっていっている。

もう日本は格差社会の拡大を止めることが出来ないかも知れない。

止めれると思いますか?

安倍晋三に。自民党に。

A 回答 (5件)

格差は、上昇志向を産むので社会が活力を持つ原動力です。

あって良いのです。

ただ、格差が上昇志向を産まないほどに硬直化、固定化したら問題外なので、そこを調整する。

その程度なら出来るでしょう。やらないとアベノミックスが頓挫するから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

確かに不況の国はオリンピックでメダル数が多くなる。

お礼日時:2016/10/09 23:25

情報格差を無くす為に新聞が作られ、またNHKのラジオ放送が開始されました。



しかし朝日新聞はデマを垂れ流し。NHKは嘘を垂れ流してきました。

その延長でインターネットやBS・CSがあります。

有料の新聞を取ると、おまけで無料のチラシが付いてきます。

NHK受信料を支払うと、無料の民放が見れる仕組みと一緒ですね。

インターネットも、基本的に回線使用料や接続費用が掛りますけど、情報そのものは無料がほとんどです。

老人も、自ら望めば情報は取り放題。

これを「機会の格差」と言います。
なので、取る取らないは老人の選択で、格差とまでは言えないのです。

また、所得の格差についても同じです。
これはちょっとやっかいで、一部の自由は失われます。
極端に言えば、相続の禁止をしないと格差は埋まりません。
つまり亡くなった個人の資産も借金も国で没収ということです。
相続が発生しないので、婚姻関係も親子関係も必要ありません。
家を建てても、配偶者や子供には相続できないので、国で管理します。
つまり、今後は国で、家を建て国民に賃貸で貸し出すという訳です。
当然所得税次第で入居可能な物件が変わります。
当然低所得層は仮設住宅で無料です。

若干(10年後くらい)の近未来には、ロボ携帯から、アンドロイド携帯という、人型のケータイ端末になって連れ歩くことが可能になると思います。
立体投射型のモニターを作り出し、老司にも語り掛けるように(まるで世間話でもするかのように)情報を供給可能になるでしょう。

それで執事のように、メールや電話応対、電話取次、テレビやネットの操作、お使いなどが可能になるでしょう。

そうして労働そのものも人に代わって行えるようになるのです。

国はアンドロイドが頑張って潤い、国民はその成果でベーシックインカを支給され、日々趣味に没頭して人生を過ごします。
アンドロイドが労働中は、PHSのようなミニ端末で通信は可能にします。
これで、万一の非常時にもアンドロイドが駆け付けます。

死ぬまでの介護もアンドロイドがします。
育児もです。
教育もです。

つまり相続放棄は、この日本先年王国の始まりなのです。

がんばれ自民党ww

▼その内こんなラブドールのようなアンドロイドが闊歩する日が来ます。(最新AI搭載型ラブドール※日本製)
「【格差社会】日本の格差がどえらいことにな」の回答画像5
    • good
    • 0

格差の拡大が国の方針です。

    • good
    • 1

資本主義である限り時間と共に格差が広がるのは当たり前。

政治ができるのはちょいと底上げくらい。
政治のせいにしているようでは這い上がれない。
    • good
    • 1

スマホもネットも出来なくてもTVはありますよ(笑)


夕刊ではニュースの詳細な内容確認です。
お年寄りは新聞も取らずTVも観ないイマドキの若者よりもよほど情報通ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!