アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日闇金の事で相談した者です。司法書士を入れたのに闇金から非通知で連絡ありました。つい出てしまい収集がつかず警察も動かず司法書士も非通知だと対応しようが無いと言われています。このまま闇金の言いなりは絶対嫌です!非通知の闇金にも対応して頂ける司法書士、弁護士事務所ってありますか?

A 回答 (5件)

非通知対応などの弁護士は、ありません。

皆、同じ回答しますよ。非通知までは、きりがないので無理と。私も経験ありです。ネットからの、申し込みで、最悪なはめに、お金は、解決できても、彼らは、しつこいです。何かと仕返しはあると思います。消防車よばれたり、イタズラ電話など、情報も、色んなヤミ金に、出回ってるので、住所も、変更オススメします。
    • good
    • 0

裏の世界に詳しいけど万が一のことが自分の身に起きたらいけないから書けないことばかりなんですが!


電話番号変えれば解決じゃないかな?
    • good
    • 0

もしかしたら、その闇金というのは、


店舗を構えている金融ではなく、電話だけでやり取りして
貴方の通帳に数千円とか数万円だけ入金するタイプの闇金ですか?

その様な一昔前の090金融などと言われる闇金であれば、
司法書士や弁護士、警察でも歯が立たないと思った方が良いですよ。

なぜかと言うと、彼らは店舗を持たず、他人名義の通帳と携帯を購入して使い、
DMなどに書かれた携帯以外の電話番号も、足が付かない飛ばし電話を使っている事が多いので
犯人を特定する事が非常に難しい為です。

その為、個人情報がばれている貴方とその様な闇金側が揉めると、
貴方だけが不利となり、ひどい嫌がらせの荒らしになるのが通常です。

相手(闇金)が店舗を構えて比較的まともに商売している所であれば、
そこからすぐに足が付くので、司法書士や弁護士の電話一本で解決する事も多いですが
090金融の様な闇金の場合は、すべてにおいて違法行為を行っていますし、
足が付かないようにすべてにおいて対策した上で行っているので、
司法書士だとうと弁護士だろうとただの人・・・という事で
そういう人達を全く恐れていません。

警察が本気になって調べれば、ある程度は犯人に近づく事は可能でしょうけど、
警察がそういう対策を取るには、相応の被害者数と対策班を用意せねばならず、
手間と時間がかかりますし、捜査に入ってからも時間を必要とします。

結果的に、貴方一人が警察に頼み込んでも、
警察はその犯人を捕まえるべく、特別捜査をする可能性は低く、
せいぜい、犯人に警察側から電話をするなどが一般的で、
被害者側が嫌がらせされて終わるだけです。

闇金の言いなりは絶対嫌だというのも解りますが、
そこから借りた、もしくは借りようとした貴方にも問題はありますよ。

彼らは多重債務者や破産者のリストを購入して、
他からは借りられない人をターゲットにお金を貸しますというDMを送りつけます。

その様な過程で、貴方がついつい電話してしまって・・
というのであれば、貴方にもそれなりの反省点があるはずです。

まぁその辺は良いですが、貴方はおそらく、自宅の住所だけでなく、
職場、保証人名目で数人の親兄弟などの名前や住所を相手に言っているはずです。

貴方が闇金と戦うと決めた姿勢は良いですが、
保証人名目で教えた親兄弟たちもそれに巻き込む事となる事だけは
親兄弟にも伝え、しっかり対策するようにしてください。

今は住所が解れば、一軒家なら隣人の名前や電話番号まで解ります。
そういう裏ルートの情報も彼らは把握している為、
全く無関係の隣人に電話をして、様々な嫌がらせも可能なんです。

ピザ屋や寿司やに電話をして貴方の住所に出前させる
なんてのは大した嫌がらせではないと言えるレベルです。

もし、それらと戦うというのであれば、
彼らに教えた個人情報はすべて変えるぐらいの事をしなければなりません。

まぁその闇金も貴方相手にどこまでやるかは解りませんが、
もし本気で仕返しをして来たら・・・という事で頭に入れておいてください。

司法書士や弁護士も、無料で親身にやってくれる所はあまりないはずです。

それらにお金を払うのであれば、違う所にお金を払った方が良いというのが
私が今言えるアドバイスになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。既に妹夫婦の勤め先まで連絡が入っていて妹夫婦からは払って終わりにしてくれと言われています。闇金に教えた連絡先に回り電話機を換えて頂く事を考えています。

お礼日時:2016/10/09 22:41

司法書士や弁護士は法律が守備範囲ですが、非通知の着信に対応することは法律の範囲ではありませんので無理です。



電話に出てしまっても、相手がヤミ金でしたら切って、非通知の着信には出ないようにすれば良いだけです。電話を非通知は着信しないように設定するのでは駄目ですか?。

相手が不法な利子で借金を取り立てているのでしたら、被害届を出せば警察も対応してくれます。ただ、警察が被害届を受理するためには証拠が要ります。またヤミ金から電話がありましたら、それを録音して証拠として警察に提供してください。また、何月何日に、どの業者から幾ら借金したのか、何月何日に、どのような取り立てがあったのか、今までの経緯も記録してください。それも証拠となりますので、警察に提供してください。警察で被害届が受理され、またヤミ金から電話がありましたら、ヤミ金には警察に被害届を出したと言ってください。

http://yamikinsoudan.jp/yamikinsoudan-keisatsu.h …
http://xn--tckvbxe4b462z.net/%E9%97%87%E9%87%91% …
http://yamikinyu-taisaku.info/%E5%BC%81%E8%AD%B7 …
    • good
    • 0

>非通知だと対応しようが無い



非通知は受信拒否できる電話機にすればいいことだと思うけど。


>非通知の闇金にも対応して頂ける司法書士、弁護士事務所ってありますか?

そんな物、弁護士に委任してしまえばいいこと。
司法書士なんて役に立たん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!