あなたの習慣について教えてください!!

要支援の高齢者は住宅型有料老人ホームに入居することは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

入れます。


住宅型有料老人ホームは 高齢者であれば 自立の方も受け入れる施設です。

ですが 現実的に既存の施設は ある程度介護度が高い方や
お身内が近くにいらっしゃらない方が 優先される傾向が強いようです。

新規で建設中や お値段がお高めのところなら お部屋をご用意していただけると思いますので
老人施設案内のホームページ等を まめにチェックなさることを おすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうぼ様へ

ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/20 00:51

老人ホームの内、介護保険に関するものは、



  準公営の「特別養護老人ホーム」
  民営の 「介護付き有料老人ホーム」
      「住宅型有料老人ホーム」
が、あります。
前2者は「完全介護」で、主に重介護度の
方が対象です。
住宅型は、いわばアパートマンションで
ここで「在宅介護」を受けるものです。
要支援の方、軽介護度の方、入居可です。

このほか介護に関するものとして、
      「老人保健施設」(リハビリが主)
      「グループホーム」
などがあります。

住宅型に相当する建物が「サービス付き
高齢者住宅」です。

現在介護施設や介護士などが不足しており
厳しい状況にあるので、
「要支援」の方は元気に回復し「自立」
する、そしてこれを継続する、
方を選ぶことがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シニア男性様へ

ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/20 00:50

入れるよー



住宅型?
サービス付き高齢者住宅とか
のことだよね

特養はムリだな

あと、軽費老人ホームとかも
入れたら美味しいよ安いから

色々調べて申し込みしたらいいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マロ-_-マロ様

ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/20 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!