私の職場の同僚が、現行型セフィーロのマイナー前の型に乗っています。DVDカーナビの購入を検討していて、購入対象機種はほぼ決まりましたが、オーディオスペースが2DINタイプではなく、脇のパネルと一体型のため取り外すことが出来ません。そのためインダッシュ式のナビはもちろん純正オーディオの交換もできません。マイナー後の車はこのことへの苦情があったためか、一般的な2DINタイプに変更されています。
 またダッシュボード上の真ん中には小物入れがあるため、据え置きタイプでもそこに取り付けることも難しいようです。カーショップでもその位置をずらして奥のほうに取り付けるしかないとのことでした。助手席からのアーム式やエアコン吹き出し口への取り付けなども機種によってはあるようですが、これらの方法は希望していません。
 メーカー純正のモニターを購入すると小物入れの部分に装着され、それに単体のDVDナビを購入すれば取り付けは可能なのですが、予算的に10万ほど高くなってしまいます。極端な言い方をすれば純正のモニターを購入する金額で、モニターとDVDナビのセットが変えてしまうのです。カーショップ、ナビメーカーやディーラーに問い合わせてもあまりいい返事はありませんでした。ほぼあきらめかけているのですが、どなたかいい方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。ちなみに購入予定のナビはパイオニアの楽ナビDR1000Vです。やっぱりむりだよというご意見でも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

純正品しか受け付けないデザインのパネルを持つクルマでも、実際のナビやオーディオの筐体自体はDIN規格になっていますから、本気で工作する気になれば装着は可能ですよ。

私の知人で同じセフィーロのマイナー前のオーディオパネルに、2DIN相当の95mm x 175mmほどの開口部を自作改造で切り出して、純正品を外した跡にナビのインダッシュモニター+CDチューナをきれいに装着している人が現実にいます。
 ただこの手の改造はDIYが原則で、外注するとなるとカーオーディオ専門店あたりに依頼することになるでしょうから、かえって高くつき、費用の点で一般的ではなくなりますが、やれないことはないという例としてご紹介しました。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になる回答をいただきありがとうございます。まさにこのような回答を待っていましたという感じです。インダッシュタイプについてはボードの加工等労力を惜しまなければ取り付けは可能のようですが、ダッシュボード上への据え置きタイプの取り付け方の情報をお持ちではないでしょうか?もしご存知でしたらぜひともアドバイスをいただけたらと思います。本当にありがとうございました。

逆転の発想で、「後期型のダッシュに交換する」っていうのは?

• 0
この回答へのお礼

これについても考えたのですが、カタログ上で見るとマイナー前と後ではインパネの形状が違うように見えるので難しいのではと思いました。アドバイスいただきありがとうございました。