アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとだけ疑問に思ったことがあります。9月26日に奄美大島ら辺に震度5弱の地震がありましたよね。僕はその時熱で学校を休み、弟と兄は学校、親は仕事で一人でお家にいて、ソファーで眠りながらNHK の番組を見ていると、「テレンテレンテレンテレン(チャイムの音)緊急地震速報強い揺れに警戒してください」と緊急地震速報がなり、慌ててテーブルの下に潜り、頭を守っていましたが、揺れはそんなになく、臨時ニュースでは、沖縄は震度3と言っていました。緊急地震速報は震度4ぐらいの揺れが予測している場合になるんじゃないでしょうか?震えながら、テーブルの下に潜った自分が馬鹿みたいですよね。そんなに強くない地震なのに、あのトラウマになる緊急地震速報を発令するなんて、イライラしてきます。なんで、震度3の地震で緊急地震速報を発令したのでしょうか?ちょっとくだらない質問ですが、詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

大地震の前兆の可能性も考慮して、軽くても速報で流す。

• 0

家によってはコンロの火消さないといけないし、タンスとかこける場合あります。

足腰弱いお年寄りは座るとか、持たれる準備もいりますね。震度3だと火は消えません。感震機が作動しません。3でもプロパンガスボンベがこける家あります。けっこう日本人は地震に敏感です。危機感があるといいですよ。
    • 0

地震はまだ確実にどの程度の揺れが来るかわかっていないのです。

どの程度の揺れで、どの程度の被害が出るかが、確実にわかるのなら、あなたをイライラさせずに済むでしょう。

しかし、あなたがイライラしようと、そうでなかろうと、もしも、仮に大きな被害が出たら大変です。

震度3でも倒壊する家も、中にはあるかもしれません。

緊急地震速報が出て良かったじゃないですか?
そうは思えませんか?

あなただけが生きているのではありませんよ。
そして、あなたのためだけの緊急地震速報ではありません。
    • 0