dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仕事に就く前に車の免許とらないと、あとあと取るのって難しいですか?

A 回答 (8件)

普通免許は就職前、大型免許等は失業求職中に取りました。

就職後はなかなか時間取れないか、取ろうとしても入社後直ぐには難しいのではないでしょうか。
事情話してokしてくれるような会社であれば良いのでしょうが。職場にもよるのでなんともいえません。
    • 0

免許取るには 少なくとも自由な時間が40時間以上は覚悟する事 あせるとだめなので 時間に余裕のある時に取る事です

• 0

他の方もおっしゃっているように時間が取れないと思います。

仕事が定時(17時とか)で終わればそのあと自動車教習所へ通うこともできますが、残業とか入ることもあるでしょうし、何よりもその時間帯は混みます。
残業が無くても予約がいっぱいで教習が受けれない、という可能性も高いです。
また何回かは平日の昼間に教習所や運転免許センターへ行かなくてはなりません。

自分は大学1年の夏休みに取りましたね 午前とか午後イチの時間に乗れましたから効率よかったです。
    • 0

仕事によります

陸上自衛隊
運送関係(事務職で)で 免許を支援制度のある会社も有ります。
が一応普通免許は就職には1つのスキルです
普通が有れば 二種や大型への支援はたくさん有ります 今のうちに。
    • 0

取るのが難しいのではなく、時間を取るのが難しくなると思いますね。

学生のうちは自由登校や夏休みなど短期間でズバッととれますが、
仕事に就いたら残業がないとも限りませんし、休日出勤があるかもしれませんしね。
    • 0

日本の運転免許証交付は、世界でも稀なくらいに、収得に時間と大金を使わすシステムになっているので、社会人になってからでは、時間のほうでかなり難しくなります。

• 0

難しいと思います。

毎日、同じように教習所の通えるとは限らなくなりますし、
最後の試験も仕事の都合にあわせてということになります。
できるなら仕事に就く前に運転免許は取ったほうが楽ですね。
    • 0

>あとあと取るのって難しいですか?

教習所、試験 免許を取る時間が
自由に決める事が出来る 仕事に就くのでしたら
難しいくないかと・・・
    • 0