電子書籍の厳選無料作品が豊富!

時効の援用について。

事情があり14年前に自己破産をしています。
それから10年後くらいに次々とクレジットカード4枚作れました。

たまたまcicで開示してきたところ平成13年に消費者金融の借り入れが一件出て来ました。
自己破産前の借金です。

前夫の保証人と生活苦での借金の自己破産ですでに別居していたので自己破産の色々な事は子供も小さい為前夫に任せっきりにしていました。

クレジットカードなど全部提出しました。

全部終わったと思っていましたがその一件が残っていたようです。

引っ越しはしました電話番号も変わりました。名前は変わってません。

この14年一度も督促は来ていません。

本当に残っているのか不思議でたまりません。
不安なのでjiccにも郵送で開示を申し込みました。

このような場合、その消費者金融に詳細を聞いたほうがいいのでしょうか?
それとも弁護士か司法書士に相談に行ったほうがいいですか?

それとも自分で時効の援用の書面を作って内容証明でいきなり送るのがいいでしょうか?

元金70万で多分利息がかなりの額になっていると思います。

自己破産しても会社によったら信用情報に何年も残すって事はないですか?絶対に消えるものですか?

自己破産出来ていると言うかすかな望みを期待しているのですが…

自己破産の借り入れリストから一件もれていたんでしょうか。

不安でたまりません。

昔の電話番号で開示をしたことで紐付けされて今のクレジットカードも停止になってしまいますか?

不安でたまりません。

どうしたらいいのか皆様の知恵をお貸しください。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 今でも生活は苦しいためなるべくお金はかけたくありません。
    借りたお金は返すのが本当なのですがすみません。

A 回答 (2件)

> 本当に残っているのか不思議でたまりません。

よく聞く話です。
不思議ではありません。

> このような場合、その消費者金融に詳細を聞いたほうがいいのでしょうか?
聞いても無駄ですから、ご自由に。

> それとも弁護士か司法書士に相談に行ったほうがいいですか?
基本的には、消してもらうよう弁護士か司法書士に依頼するのが一般的。

> 自分で時効の援用の書面を作って内容証明でいきなり送るのがいいでしょうか?
自然債務だから、無意味。
※自然債務とは、時効が成立した後の債権や、破産・免責が成立した後の債権の名称。

> 自己破産しても会社によったら信用情報に何年も残すって事はないですか?
有ります。
結構良く聞く話です。

> 絶対に消えるものですか?
9割以上くらいは消えます。
相手の会社が償却するのですね。
その結果、消えます。
でも、逆に言うと、何パーセントかの債権は、時効後や破産後も残っているのですね。

> 自己破産の借り入れリストから一件もれていたんでしょうか。
違うでしょう。

> 昔の電話番号で開示をしたことで紐付けされて今のクレジットカードも停止になってしまいますか?
可能性は低いが、無いと断定するのは無理。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すべて聞きたいことに答えてくださり感謝します致します。
弁護士か司法書士に相談が一番いいみたいですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

時効の援用ではなく破産、免責による債務無効、情報削除を求めるべきでしょう。

時効の援用では返す義務が無くなるだけで債権そのものが消滅するわけではありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それは消費者金融の会社に直接連絡するのでしょうか?
自己破産出来ているのに削除されていないと言うことですか?

質問ばかりすみません、やっぱり弁護士さんに相談したほうがいいですか?