アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年使っていたmacが壊れそうなので買い替えを検討しているのですが、今のラインアップを見て何が適しているのかよく分からなくなったので教えてください。

使用目的:仕事(DTP)でイラストレーター、フォトショップ、インデザイン、面付けソフト等を使います。
現在の使用環境:OS10.6、HDD(OSとソフト入りと作業データ用を内蔵、作業データのバックアップに外付け一つ)LANで出力用のRIPサーバーへ接続。基本的にこのmacではネットは使っていません(ソフトの起動認証が必要なときくらいです。)

現行のプロを買う予算が無いためimacまたはminiの選択になるのですが、どちらが適していますか?モニタは半年とたたない前に変えたのでどうしてもモニタ付きにするということでもありません。じゃあminでもいいのかと思うと、この筐体でどこまで使えるものなのかよくわからない(はっきり言えば浦島太郎状態です)
あと両方とも後々メモリやHDDを換装、増設は諦めないといけないですよね?作業用データをOS入りのHDDと同じにするのも怖い気がしますがこれも仕方ないということでしょうか。ディスクドライブも無いとのことですが私のような仕事でネットを介さないでデータをやりとりするケースはどうされているのでしょうか?実際今も同業者とDVD-RなりCD-Rでの受け渡しをしているので外付けなり何かしらの方法でディスクドライブを使っているとは思うのですが。

質問者からの補足コメント

  • 5kは予算オーバーですしキャリブレートがうまくできないともったいないと思うのですがその点はどうでしょうか?
    imacにした場合のイメージは今のモニタ(adobeRGB準拠しているので)とデュアルで使ってimacのディスプレイをサブとして使おうと思っています。(やり方は今から調べるのですが)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/12 22:57

A 回答 (5件)

仕事で画像編集するなら予算より効率を重視するでしょうから、今ならiMac27インチ5Kの一択じゃないですか?


デスクトップの広さは正義だと思うのですが....

外付け機器はUSBで繋げばDVDでもHDDでも使えます。
USB3でつながる機器を選べば遅くは感じないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

miniでも(imacでも)能力的には問題ないと思います。


一番気にするべきことは、
Adobe CSなどのソフトが最新MacOSで問題なく動くかどうかだと思います。
既にAdobe CCにしているのであれば問題ないですが。

miniにするのであれば、メモリーは注文時に最大まで積んでおいた方がいいと思います。

データをOSと別のストレージにというのは、外付けHDDに保存すればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在使っているCSは今のOSでは動かないみたいで、ソフトに合わせて新品並の中古を短期間使うのとCCの定額があまり変わらないような気がしたので乗換えで検討しています。
外付けのHDDで懸念しているのは耐久性で、実際内臓しているHDDよりバックアップとして使っているはずの外付けが先に壊れることがあったので、どうしたらいいものかと考えています。

お礼日時:2016/10/12 23:05

一応拡張性はiMacまたはMacminiの選択は最初にフルスペックです


当然量販店でなく メーカーカスタマイズになります
DTP関係ですがiMacもMacminiでも十分使ってる事務所はあります
ディスクトップからの買い換えはMacminiが多く(モニターが使える)新規の場合iMacです
ただどれくらいの仕事内容か分からないので 本当はMac Proが…

仕事でメインはMac Proでデザイナーが使ってます
サブ要因の私は(データ関係が本職)MacBookpro15でモニター外で仕事してます。
データのやり取りはSDかUSBがメインになりつつあります
DVDも1万円程であるので心配なく。

Mac整備済製品で保証付きでケアにも入れます参考に
http://www.apple.com/jp/shop/browse/home/special …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。miniでも現場での作業に十分耐えうると分かったので選び方が明確になってきました。
仕事としては基本的に単色ものからカラーの冊子まで広くやってる方かもしれません。たぶんメモリ8Gだと頻繁にアップグレードするであろうCCやページもの、A2以上で作成すると厳しいと予想されるのでカスタマイズは必須でしょうね。
HDMIがついてるのでディスプレイ端子変換を考えなくていいminiか、追加ディスプレイをセットで買ったと思ってimacにするかで検討してみます。

無知を晒し続けてて申し訳ないですが、あと一点教えてください。
CPUが1.6GHzでCCはどの程度動くでしょうか?もちろん一番高いものにするに越したことはないと思いますが…

お礼日時:2016/10/13 18:19

CPUですがCore i5の1.4GHzと2.8GHz使ってますが


両方使ってるのも有るのですが 1.4GHzでイラストレーターはしんどいです 今は使ってません。

Core i3は仕事では無理があるでしょう(BookでプレゼンではOK)
Core i5ではクロックの高い2.8GHz以上 Core i7なら5年はストレスないで使えるでしょう。

個人用のBookですが清水の舞台で買いました もう4年使ってますが MacBookはCore i7 2.7GHz 16GBでフラッシュストレージです快適です 後5年は使えると思うので十分元は取れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現場のお話が分かり参考になりました。ありがとうございます。
miniのi5 2.8GHz フュージョンドライブ1TB メモリ16GB キーボード、マウス、モニタは今のものを流用で検討しようと思います。

お礼日時:2016/10/14 08:56

モニターがあるならMacBook系でもいいんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Macbook proの構成も考えたのですが持ち運びすることが無いので今回は置けるもので検討させていただきました。

お礼日時:2016/10/14 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!