dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中2です。他中の友達に写真をばらまかれそうです

私は三年前に引っ越して友達とはなれました
その友達は男友達なのですが、四月ぐらいに顔見せてと言われて顔写真を送りました。
今日、ウソ告されまして
最低
と送ったら
お前の分際でモテるなんて奇跡やから
って言われてそのあと
ブスでデブやし
とか言われました
私は37キロでハッキリ言って細身です
そのあと
俺の中学でも聞いたるわ。ブスかどうか
顔写真ばらまくから
と言われました
質問したいのは3つです

1、この場合刑法に当たるのかどうか
(当たるなら何罪か)

2、ばらまかれた場合向こうの学校に言うべきか

3、私の年で警察に言えるかどうか
その場合親は呼ばれるのかどうか

です
回答お待ちしております

A 回答 (1件)

1)メールが保存されていて、先の文言があれば「名誉棄損罪」になる可能性がありますが、かなり微妙な状態です。

2)ばらまかれた場合は、相談者の親御さんが先方の学校へいう方が強いです。

3)相談者が警察に告訴をする場合、一旦は相談者の証言を聞きますが、未成年者が単独での告訴が法律上できませんので、  警察は親権者の同意を求めます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私個人の意見ですが、まずは親御さんに相談してから、相手には「親に報告して相談した、内容が犯罪になることになるらしいので警察に相談をすることになりそう」という警告文を送るといいでしょう。
この警告文で、「相談することになりそう」というのは、相談するかもしれないという曖昧な表現ですので相談しなくても問題はありません。
しかし、相手には精神的な揺さぶりは相談者が受けた以上に効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
忠告して見ます