性格悪い人が優勝

お世話になります。
windows10のノートpcの新品を通販サイトで少し安めに買ったのですが、買って3ヶ月以内に立て続けに動作がおかしくなりました。
修理に出してもその度に初期化しました、という修理内容だけで(自分で初期化しようとしても失敗しました、でできなかったのです)これは困ると思い、もったいなかったのですが違うwindows10のlenovoのノートpcをヨドバシカメラで購入しました。

購入後1ヶ月くらいは問題なく動作していたのですが、昨日メモ帳を開いて文字を打って保存している最中にまた動作が怪しくなり、次の起動では「不具合のため起動しませんでした」のようなメッセージが出てwindowsが起動しなくなりました。
(1度目の購入時もと似たような現象です。)

初期化しようとしても初期化の最中に、「不具合が発生したため初期化ができませんでした」のようなメッセージが出て初期化も出来ず、windowsも起動出来ずで何もできません。

1度目の購入時の不具合から怖かったので、何も新しいソフトはインストールしていません。
ウィルスソフトさえ怖かったのでインストールしておらず、ネットサーフィンもいつも同じ有名な企業のホームページしか見ていないので、ウィルスに感染したという確率も低いと思います。

仕方なくヨドバシに持って行ったら修理に3週間ほどかかると…。

また初期化のみで返されて、となったらなんのために2度目の購入をしたのかわかりません。。

お伺いしたいのは、

・windows10の評判は悪いと聞いているのですが、それは前のバージョンから10にアップデートした場合であって、最初から10のものを購入すればそんなに不具合は多くない、と言われたのですがそれは間違いなのでしょうか?

・初期化ができないとどうしようもないのですが、なんとか自分で初期化する方法だったりは何かないでしょうか。
(昔は初期化用のディスクが購入時ついていたと思うのですがこういうのはもうなくなったんですね…)
初期化ではなくても何か起動するような方法など教えていただきたいです。コマンドプロンプト等使用するような方法でも構いません。

2度の購入で20万近くの出費をしており、本当に悔しいやら悲しいやらで憤ってます。

A 回答 (3件)

マルウエアが入りこんで初期化を阻害しているのではありませんか。

マルウエア対策ソフトMalwarebytes を試してみてはどうでしょう。
説明サイトです。
http://pcrepair.w-pickup.com/post-515/
ダウンロードは次のサイトの下の方の[FREE DOWNLOAD]をクリックしてください。
https://www.malwarebytes.com/mwb-download/
Malwarebytesを起動
→上にある[SCAN]をクリック
→真ん中の[カスタムスキャン]をクリック
→[Configure Scan]をクリック
→左側の[□ルートスキャンをする]にチェックを付ける
→[□C:]にチェックを付ける
→[ScanNow]をクリック
→少し時間がかかります
→怪しいものが検出されたら確認の上
→[Remove Selected]をクリック

セキュリティ対策ソフト(常駐用)は入れておく必要があります。
私は安いESETを使ってます。
マルウエアやランサムウエアはウイルスとは別に入り込んで来るのでマルウエア対策ソフトも入れておく必要があると思います。マルウエア対策ソフトは非常駐でセキュリティソフトと競合しません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マルウエアというものがあるのですね、知りませんでした。
修理から戻ってきたら、いただいたマルウエア対策ソフトで確認してみます。
ありがとうございました!

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG20H9L_R20C …

ノレボのパソコンは、個人情報を流すようにプログラムされていて
本人が知らずに個人情報をまき散らしているとの情報がまえにありました。

私は海外製のパソコンは信用できないのでノートなら日本製のNECとか富士通を買いますね。
まず、不具合が発生した時の対応がいい事があげられます。

パソコン買うとよほどの知識を持っている方ならどんなパソコンで使いこなせるかもしれませんが
無知の人が買う場合は、サポートのいいメーカーさんを購入しておかないと
向こうのいいなりになって、お金をふんだくられたりする結果となり
安物買いの銭失いになってしまいます。

私の所は、自作パソコン1台と富士通のノートパソコンがあり
最初はどちらもWINDOWS7でしたが、WINDOWS10にアップグレードしてもうかれこれ1年くらい使用していますが
まったく問題なく使用できてます。
困った事人は一つもありません。

WINDOWS10の不具合が発生する主な原因は、WINDOWS7からのアップグレードによっておこる事が多いです。
元々WINDOWS10に対応しているパソコンじゃないのにWINDOWS10にすれば不具合が発生します。

WINDOWS10に対応しているパソコンであればアップグレード後も不具合なく使用できます。

私のノートパソコンは、幸いにもWINDOWS10対応機種でしたのでアップグレードも不具合がでなかったという事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
購入時、lenovoのpcはNECがサポートしている?とのことだったので、安心して購入していたのですが、そういうわけでもないみたいですね。。
やはり問題なく使用できているのですね。
私の運が悪いのか使い方が悪いのか。。
ご丁寧に回答いただきましてありがとうございました。

1件目の回答。

今使っているメインPCはWindows10ですが、元気ですよ。
サブマシンに格下げしたWindows7も元気です。
iPhoneでのリモートデスクトップ専用マシンとして生きているWindows8.1も元気です。
もちろんWindows7からWindows10へアップグレードしたノートパソコンも元気です。

2台続けてハズレを引くことは天文学的な確率になるので、使い方に問題があるのではないかと思います。

2件目の回答。
不具合を起こした原因が分からなければ対策の取りようがありません。
コマンドプロンプトがどうのという以前の話です。

設定や使い方の問題という事ならば、
・クイックスタートは使用しないように設定
・スリープは行わずシャットダウンするようにする
これだけでも多少の変化はあると思います。

・・・余談・・・
ウイルスソフトは確かに怖いよね。自分なら絶対に入れない。
ウイルス対策ソフトやセキュリティソフトは絶対に入れておこう。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

早々のご回答ありがとうございます。
特に問題なく動作されていますか。。
不具合を起こした原因が、私にもまったく検討がつかないのです。。
メモ帳で全角で300文字くらい打つたびに、ctrl+cで保存して、合計2000文字くらい打ったところで再度ctrl+cで保存をしたところで急激に動作が遅くなりました。
嫌な予感がして少しpcを放置した後、正規の手順でシャットダウン→1分くらいしてから起動したらもう起動しなくなっていたんです…
本当にもうpcを使うのが怖くて…。
xpや7を使用していた時はこんなこと一度もありませんでした。

設定と使い方、ご教示いただきありがとうございます。
こちらは設定していなかったので、修理から戻ってきしだい設定します。

ウイルス対策ソフトですね、失礼しました(⌒-⌒; )