アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8mmビデオテープにカビが生えてしまいました。

8mmビデオテープのリワインダ(クリーニング機能付き?)の情報がありましたら教えていただけませんか。

サーチエンジンで探してみましたが、クリーニング
サービス(一本数千円)はありましたが、8mmテープが
沢山あるので、実現的ではありません。
また、VHSのリワインダ(クリーニング機能付き)
もあるにはありましたが既に生産中止で連絡もつきま
せんでした。

また、テープのカビの取り方でよい方法あれば教えて
下さい。

A 回答 (2件)

早めにデジタル化しましょう。

カビは空中で伝染するので止めるのは困難だと思います。その時間にもどんどん進行してるのでDVDやDVに落としてしまって破棄したほうがいいと思います。

参考URL:http://www.idnet.ne.jp/vos/vos.html

この回答への補足

DVDに落とすにも、カビを取らないとどうにも
ならないので、お聞きしました。

#1と同じですが、もともと本数が多いですし、カビが
生えているものも何本か複数ある(まだ全数みていませんが、、、)ようなので、まとめてリワインド、風通し、カビ取りできないかと思った次第です。

補足日時:2004/08/11 22:50
    • good
    • 0

テープのカビは、薬局で販売しているエタノール(消毒用)を使って、すこしづつ落とす事ができます。



眼鏡拭きのクロスに少ししみこませて、カセットから引き出したテープを傷づけないように、丁寧にふき取っていってください。
根気のいる作業ですし、テープに傷がついたらその箇所の画像は乱れると覚悟する事が必要です。

完全に修復できる訳ではなく、再生出来る状態になる、それだけを目的にしてください。

早めに他のメディアにダビングしてください。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございます。

ほんの一部であれば上記が使えるのだと思いますが、
カセット上部からみてもところどころに白いものが
見えるので、どうしたものか、ということで質問
させていただきました。もう少し探してみます。

沢山テープがあるので、年に一度くらい風通しをし
ないと他のもそうなってしまいそうで、、、、。
DVDに落とすにしてもまずはカビ落とししないと。

まずは、情報有難うございました。

お礼日時:2004/08/11 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!