プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の家紋は皿を四枚重ねたような他に見当たらない珍しいものなので先祖の探求に役立てたいと思っています。江戸末期に三重県の伊勢から江戸に移住してきたと聞いています。類似の家紋はあるのでしょうか。同様または類似の家紋をお持ちの方はご連絡ください。

「我が家の家紋」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 言い伝えによると仕えていた殿様は紀州藩主徳川茂承の家臣である三井備後守だということです。

      補足日時:2016/10/12 23:06

A 回答 (1件)

家紋一覧としてWEBページがありました。


ただし、御家の家紋に似たものです。
www.morisige.com/html/hina/tabi/japanese/kamon-hyou-top.html
ここに類似の家紋として、P14の91-20に「中輪に三つ切り竹」があります。
これからして、ご質問の家紋は「中輪(ちゅうわ)に四つ切り竹」とでもいうのでしょうか。

類似の家紋について詳しい解説が、yahooの知恵袋にありました。参考になると思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/
                question_detail/q14128422649


「家紋」「切り竹」「四つ切り竹(・・この名称があるかどうかは知りませんが・・)」で検索してみて下さい。こんなにもたくさんの家紋があるとは驚きでした。
私もよい勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のところありがとうございました。長年探していたものがやっと見つかりました。親類縁者に伝えたいと思っています。

お礼日時:2016/10/15 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!