電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。

昨日交通事故に遭いました。
そこで、質問させてください。

こちらは、三車線もある大通りを左折して進入しようとしていました。信号はありません。
進入しようとしていた大通りには100メートルほもない距離に信号がありました。
そこで信号が赤に変わり、進行方向に車がないのを確認し、左折。大通りに進入したところ、いきなりクラクションを鳴らされました。そして追突。
向こうの車は、信号で左折しようと思い車線変更を行ったようですが、私の確認時では(断定はできませんでしたが)ウィンカーはついておりませんでした。急な車線変更だったと思います。
このような場合、10:0でこちらが悪いのでしょうか?

ちなみにこちらの車は、運転席側前のバンパーが外れており、向こうの車は助手席側後ろが少し擦っている状態で、へこみなどはありません。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

双方が動いている状態では10:0はあり得ません。

>そこで信号が赤に変わり、進行方向に車がないのを確認し、左折。
あなたが確認すべきは右側です。信号は関係ないし進行方向はあなたの車が入れる余裕があるかだけ。
典型的な側方不注意ですね。
9:1か8:2位でしょう。
    • 1

正面から突っ込んだほうが前方不注意で悪さの比重が多くなるはずですが・・・

• 1

この場合は、相談者側の過失が80%程度あります。

双方が動いている状態での事故は、後方からの衝突事故でない限りはありません。
物損事故であれば、そのまま保険会社へ丸投げしてください。
下手に、交渉すると保険が適用にならない場合もあります。
    • 1