
このサイトは質問者に厳しい回答がつく傾向にあるようです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9131214.html
そして、この質問でも ご多分に漏れず、厳しい回答が目立ちます。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5892349.html
そこで 偉そうに回答している人たちも、自分が質問者の立場になったら、190万円も気前よく躊躇せずに弁償するかは甚だ疑問です。
私も法的には 客側の弁償は 十中八九免れないと思います。しかし、ホテル側にも落ち度がないとは言えないと思います。
というのは、ホテルも代金を客から代金を頂いている以上、よほど悪質なケースでない限り、想定範囲内の客の粗相で 損害を蒙っても 自腹で賄うのが ホテル側のポリシーではないかとも思います。
http://nr.nikkeibp.co.jp/hanjo/claim/20060921/
この場合の質問でも、客が酒を飲み過ぎて 気分が悪くなり、咄嗟に 洗面台で吐くのは珍しいことではないと思います。しかし、このケースでは それが原因でホテル側の思わぬ大損害に発展しました。
これは 想定外の事態だったでしょうけど、ホテル側にも問題がないとは言えない気がします。
そこで質問ですが、ホテル側の立場として、そう言う場合、客側に全額弁償させるのは正しい対応でしょうか?
No.4
- 回答日時:
一番分かりやすいのが「不服なら裁判で争えば良い」のですよ。
今回のホテルの賠償の話は、酔っ払った客が水道を開けっ放しにして、周辺を水浸しにし、数部屋を修理が出来るまで使い物にならなくした話ですよね。
⚫数部屋の修理代
⚫その部屋の修理が終わるまでの保証
等を考えると妥当と言えますし、裁判でも加害者側が負けると思います。
嘔吐だけで190万なら憤慨するなら分かりますが、水道開けっ放し、水浸し、部屋が使い物にならない、6部屋分なら妥当ですよ。
勘違いしてはいけないのが「客の行為を逸脱」していれば客が全額払うべきです。
回答ありがとうございます。
法律専門の掲示板でも 質問を出したところ、弁護士の方が言うには、ホテル側にも落ち度があるとのことです。もちろん、客が悪意を持って そうした場合は akamegane4さんの仰る通り、全額弁償になり、また刑事問題にも発展しますが、ホテルの構造上の問題も指摘の余地があるとのことでした。
しかし、素人さんからの貴重なご意見、非常に参考になりました。
akamegane4さんが、万が一、そのお客さんだったら、潔く 190万円、ポンと払うでしょうね。
そう言った 意味でも、私の本来の質問である、「ホテル側の対応」としての答えにはなっていませんが、
模範(?)的な客の在り方としては間違っていないでしょうね。
No.3
- 回答日時:
リンクを貼った過去質問を読みましたが、この質問で問題になるのは、
1.水漏れを起こした原因とその責任は誰か?
2.その結果に対して客が損害賠償する責任があるのか?
3.190万円の金額が妥当か?
この3点だったと思います。
1.については、経緯はどうであれ洗面所の排水口を詰まらせた上、水を流しっぱなしにした過失が客にあるのは明らかです。たとえ泥酔して嘔吐したとしても水栓を止めていれば事故は防げたわけですから。これは風呂の水を出しっぱなしにして水漏れを起こすのと同じ理屈です。
2.については、こういったアクシデントに対してホテル側がどこまで想定し防御策を取っていたかですが、事故が常識的に普通程度の注意力があれば防げるかどうかが判断基準になると思います。
泥酔して嘔吐して水栓を閉め忘れるということは、客自身も意識していないアクシデントではあったでしょうが、そこまでホテル側が事前に想定しなければいけないとまでは言えないでしょうし、ホテル側の責任を問うのは難しいように思います。
また「宿泊約款」のひな形を見ると、「(宿泊客の責任) 宿泊客の故意又は過失により当館が損害を被ったときは、当該宿泊客は当ホテルに対し、その損害を賠償していただきます」ということが明示されています。もちろんこんなものをいちいち読む客はいませんが、建前上は約款を承諾したうえで宿泊したことになっています。
3.については、この金額には修繕費用に休業補償も加えられているものと推測しますが、金額の妥当性については良く話し合って、出来ればいくらかでも安くしてもらえれば良かったでしょうね。

No.1
- 回答日時:
別に厳しい行けんじゃないと思いますよ、どれも正論ですし
>想定範囲内の客の粗相で 損害を蒙っても 自腹で賄うのが ホテル側のポリシーではないかとも思います。
そんなおかしなポリシーはありません
回答ありがとうございます。
>そんなおかしなポリシーはありません
ホテルではなく、スーパーやドラッグストアですが、高い棚に大きなガラス入り化粧品を陳列してて、背の低いお客さんが
無理に取ろうとして しくじって床に落とした場合、スーパーやドラッグストアは法的には お客さんに商品を弁償させることができます。でも、スーパーやドラッグストアの陳列に問題がなかったとは言えないでしょう。
まあ、そらたにさんの正論ではホテルも繁盛しないと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
急募 ホテルのトイレで嘔吐してしまいました。 流しはしましたが、このご時世なのでちゃんとホテルの方に
ホテル・旅館
-
ホテルの風呂とトイレに嘔吐についてです。
ホテル・旅館
-
お願いです。ホントに助けてください。
その他(法律)
-
-
4
宿泊所での寝具の弁償
その他(法律)
-
5
ホテルの食事が原因でノロウイルスの集団感染、そのうち客の1人が洗面所で嘔吐して ホテルに大損害
消費者問題・詐欺
-
6
至急回答お願いします。 20歳です。 先程ホテルのレストランで初めて日本酒を飲んで、飲みすぎたのか合
飲食店・レストラン
-
7
質問者に厳しい回答者
教えて!goo
-
8
汚い話ですみません。 バイトや仕事で嘔吐処理をしたことがある人に質問です。 今度、リゾートホテルで清
その他(就職・転職・働き方)
-
9
食べ放題のビュッフェの後 いつも帰りの駅のトイレで吐いちゃうのです。 今日も某ホテルのビュッフェ行っ
飲食業・宿泊業・レジャー
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ホテルでの住所記入について
-
宿泊したホテルから後日請求の...
-
客がホテルで嘔吐して大損害を...
-
70代の夫婦がセーブマネー目...
-
ホテルのスィートルームに宿泊...
-
みんなとお風呂が恥ずかしい 私...
-
ホテルオーバーブッキングの違...
-
天皇は、海上保安庁の巡視船あ...
-
ホテル連れ込み常連客を罰せる法律
-
スパリゾートハワイアンズは1...
-
ホテルでチェックアウト手続き...
-
ラブホでデリヘルを呼ぶ際、嬢...
-
デリ ヘルの利用方法について。...
-
ふと思ってしまったのですが、 ...
-
男女の出張
-
ホテルを予約したのですが、間...
-
アプリから同じホテルの予約を...
-
一休でホテルの予約をしたので...
-
上司と出張する際の、ホテルに...
-
宮古島8月旅行
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
宿泊したホテルから後日請求の...
-
ホテルでの住所記入について
-
みんなとお風呂が恥ずかしい 私...
-
未成年者が宿泊する場合の酒類...
-
ホテルの事後請求
-
ホテルのスィートルームに宿泊...
-
宿泊施設の非常用懐中電灯
-
代金未払い
-
客がホテルで嘔吐して大損害を...
-
飲み会が多過ぎる
-
会社の指示で寮に住む場合の経...
-
70代の夫婦がセーブマネー目...
-
出張について 3点お聞きしたい...
-
灘のけんか祭りについて
-
無料宿泊でも旅館業法が適用さ...
-
社員教育の研修所を社員以外に...
-
ホテルで泥棒に入られたとき、...
-
宿泊者名簿収受の義務について...
-
天皇は、海上保安庁の巡視船あ...
-
ホテルでの盗難
おすすめ情報
そらたにさんも ご多分に漏れず、質問者に厳しい回答をつけたつもりでしょうけど、
問題の本質を見失っていますよ。
結局、いかにも
「客も全額弁償しろ、ホテルも正論を通して評判を落としてしまえ。」
と言わんばかりに 人の不幸を喜ぶ傾向があるようですね。