これ何て呼びますか

こんばんは,windows10です。
windows Update の再起動を勝手に行わないようにしたいのですが,どのように設定したら良いのでしょうか?

状況は次の通りです。
実は,毎朝特定の時間に,あるプログラムを起動するように設定しています。(UWSCというのを使って時間設定しています。)前の晩に仕掛けて眠り,朝に自動でプログラムが立ち上がり,所定の作業を行うようにしています。

ところが,夜中にwindows Update が行われ,再起動してしまうために,仕掛けておいたUWSCが起動していない状態となり,所定の作業が行われないという事がありました。このようなことをさけるために,再起動を勝手にしないようにしたいのです。

本当は,windows Updateを行ってもよい時間帯を指定したいのですが,どうも,使っていない時間帯を勝手に検出して,更新を始めてしまうようで,UWSCの起動は,ビジー状態とは判断されないために,勝手に更新,再起動を行ってしまうようです。

更新のチェックを行う時間帯を指定するとか,すべて手動で更新を行うとか,更新しても,再起動の際には許可を得るようにするといった方法に設定を変更する方法を教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

お答えありがとうございます。
    何度も設定を開いて,他のコンピュータも見てみました。
    しかし,再起動のオプションのページに行っても,オンオフ,時刻,日,のすべてがなぜかグレーアウトしていて選択できません????
    3台のwin10パソコンを確認しましたがすべて同じ状態でした,HOMEもProも同じ状態でした。
    どこかの設定が,southemさんと違うものとも思われます。
    いったいどこが違うのでしょうか?もしご存じでしたら,教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/14 19:07

A 回答 (2件)

質問者の操作は何も間違っていません、再起動のオプションのオン、時刻日付がグレーになっているのは、windows Updateの更新プログラムがないからです。

windows
8.1までは、頻繁に更新プログラムのダウンロードとインストールをが発信をされていましたが、windows10は月に一度か二度しか更新プログラムが適用されてないので、設定の変更はグレーになっています。

私の手元には、四台のwindows10があるけど、すべてがグレーになっています。

今後windows Updatetがある場合は、再起動のオプションを開いてオフをオンにし、時刻と日付を指定してください。

Microsoftから発信をされる更新プログラムは、毎火曜日の午前二時半です。
正しくは水曜日の午前二時半です。 パソコンの電源がオンになっている状態。
    • 1
この回答へのお礼

southem さんありがとうございました。更新が火曜日の深夜に行われるなど,詳細な情報を教えていただき,感謝いたします。つまり,水曜日だけは,朝早起きして,UWSCをセットし直せば良いということですね。ありがとうございます。そうでなければ,win10をproにしてしまうというのもあるかなと思っています。道筋が見えてきました。本当にありがとうございました。

windows10 の更新プログラムは深夜の午前二時半頃に、ダウンロードとインストールをされます。

更新プログラムを有効にするにはコンピューターを再起動する必要があります。
再起動は強制的ではありません、任意ですが、コンピューターの電源を点けばなしで常に何かのプログラムを開いて作業をしている状態であっても、作業中に関係なくPCは再起動をします。
但しプログラムは作業中で再起動をしても作業中は維持されたままです。

再起動の時間の設定に関するプログラムはwindowsにインストールをされているので、個人がインストールをした時間の設定のソフトは無視されます。

再起動する為の時間設定をして下さい。
設定を開き更新とセキュリティをクリックする、次に、更新状態の一覧から、
再起動のオプションをクリックします。
カスタム再起動時間を使用する→オフをオンにします。時刻を入力します、
日→日にちを入力して赤の✖をクリックします。

例えば、時間を02時00分に設定をした場合、その時刻にPCは再起動をします。
コンピューターをシャットダウンするときに、更新をしてシャットダウンするの項目があるので、更新をしてシャットダウンを選択してください。
この回答への補足あり
    • 0