アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日イソジンでうがいをしています。
手洗いも石けんをつけて洗っています。
今日、食べ物を食べた後に少しだけ喉に違和感があります。
少しだけ痛いです。
病院を予防するにはどうすればいいですか?

A 回答 (5件)

病気の予防ですね。

充分気をつけられているようですが、追加で気をつけるのならば
いくら手洗いうがいをしても近くで咳などをされるとさすがに感染してしまいますので、
・満員電車ではマスクをする。
・不特定多数が触る場所を触った手で口、鼻、目などを触らない。
といったところですかね。

不特定多数が触る場所というのは、電車のつり革、エスカレーターの手すり、ドアノブ等です。
外出してそういった場所に触った時は手を洗うまでの間は、触った手で口、鼻、目等を触らないようにしましょう。
ふだん手指で顔面を触るような癖がない場合は気にしなくてもOKです。
    • good
    • 0

殺菌は大事ですが抵抗力が無くなることが不安です。

あまり神経質になるのは逆効果になると思いますよ。

イソジンうがいは有効か??
http://hattatsu.jugem.jp/?eid=404
イソジンが粘膜を傷めることは医者には良く知られていることで、粘膜面が見えている傷の消毒にはイソジンを用いないようにしている。
のども粘膜であるから、イソジンが粘膜の細胞を傷害し、かえってウィルスの侵入を容易にしている可能性が指摘される。
    • good
    • 0

とある動物園で、チンパンジーのエサにネギをあげ始めてから、チンパンジーが風邪を引かなくなったそうです。

    • good
    • 0

病気の予防、最大の決め手は免疫力を高める。


抗菌、や消毒、殺菌・・・は逃げの一手です、免疫は最大の防御(攻撃)です。
免疫は、相手がいないと育ちません、相手が適当に強いほど強くなります、相手がいないと間違って自己免疫なんてことも。
寄生虫がいると免疫力は相対的ではあるが強いらしい。
虎穴に入らずんば・・・・、ちょっと違うかな、逃げて逃げてOKなのは競馬の行った、行ったの時ぐらいかな?。
    • good
    • 0

薬に頼りすぎですね。

神経質すぎるのも余計に体が弱くさせるってこと知ってますか。
人間、そんなに弱いもんではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!