アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPUクーラーの故障でCPU温度が98度くらいになり、PCが落ちました。
その後は起動中に落ちるようになり、Windowsの起動までたどり着けませんが、BIOSの起動までは行けます。
この場合はCPUは生きていて、クーラーを交換すれば治りますでしょうか?

質問者からの補足コメント

• すみません少し文章が変でした。

この場合BIOSまで行けたのでCPUは生きていますか?

A 回答 (2件)

>CPUが焼けていた場合

の定義が不明ですが、
CPUが正常な場合…BIOS画面までは出ます。
CPUが不良な場合…BIOS画面すら出ません。

CPUは100℃近くまで温度が上がるとフェールセーフ機能が働き、それ以上温度が上昇しないよう
 1.動作クロック周波数を落とす。
 2.シャットダウンする。
のどちらかを行います。

質問を見る限り、2のシャットダウンを選択しているようですので、CPUが壊れることは無いでしょう。(ただし好ましい状態ではない)
CPU周りやケース内の清掃、エアフィルタの清掃などを行っても状態が変わらないのであれば、まずはクーラーのファンが回っているかを確認です。
ファンが回っていなければファンを交換になります。
ファンが回っているのであればCPUクーラーの交換がベストな選択になると思いますが、
CPUとクーラー(ヒートシンク)の間に塗布する熱伝導性グリスを忘れないようにしましょう。(古いグリスは綺麗に拭き取ってから塗布すること)

水冷式である場合、循環ポンプが壊れていることも考えられます。
この場合もCPUクーラーの交換です。

・・・余談・・・
自分は水冷式で購入したパソコンが半年で循環ポンプ故障でダウンしましたよ。
…24時間CPU負荷100%で回した結果ですけどね…
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
BIOSまで行けるということはCPUは壊れていないのですね、良かったです。

CPUクーラーのみ購入してみたいと思います。

しっかり冷えるものなら、大丈夫です。

• 0