アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今鉄骨アパートの二階に住んでいるのですが、私の家族は比較的声が大きい方だと思います。
父の足音なども大きい方だと思いますし……。

悩みの種になるのが、隣の部屋や下の部屋への騒音です。
そこで質問なのですが、鉄骨のアパートは結構音漏れなどはしたりするのでしょうか?
それから、防いだり少しでも和らげる方法などはあるでしょうか?

A 回答 (5件)

2階建てという事で、おそらく軽量鉄骨造だろうと推定してお答えします。

大雑把に言って、防音という点では木造と比べて劇的な違いはアリマセン。
木造家屋同様床材の違いの方が影響すると思います。
影響の少ない順に 畳<クッションフロア<フローリング でしょうね。

音は上から下に響くだけでなく、下や左右からの音も入ってくるものですが、階下の音の具合はどうでしょうか?会話など、内容までは判らなくとも、『あ、誰か話している』と判る程度は聞えてきませんか?

気になるようでしたら、常識的な範囲で、夜9時とか10時以降は話し声にも気を付ける、とか、夜間トイレに行くときは摺り足気味に歩き、踵で床を鳴らさないようにする、という時間帯によるルール作りを提案されると良いのではないでしょうか?
音を出している人は、特に悪気は無く、注意されて初めて気が付く場合も多いと思います。
特に一戸建てから共同住宅に移った場合などは、それまで気にしなかった生活音まで気に掛ける必要がありますし、共同住宅でも自分が移った場合や近隣入居者が変わった場合には、それまでの『常識的な範囲』が通じなくなる場合があります。

防音については、やはりカーペット敷きでしょうね。それも、毛足のある程度長いものでないと効果は出ないでしょう。
    • 0

重量鉄骨造でも床がALCなどであれば響きます。

また界壁(隣戸境壁)も結構音漏れします。
    • 0

追加です。

防音マットがホームセンター等に売ってたりします。
気になるようでしたら、防音マットを敷かれても良いかも知れませんね。
    • 0

緑の子 様

マンションでも上の階の物音や隣の話し声は時々聞こえたりします。お互い様なので、過剰にならず、普段通り生活したら大丈夫だと思いますよ。
    • 0

鉄骨ならそんなに響かないと思いますよ。

あなたの部屋は、隣や上から物音しますか?しないようなら大丈夫だと思います。
人間関係で苦情は、良くも悪くもなるので、日頃からお土産などを気軽に渡しておけば、よほどのことがないがぎり、文句いってこないと思います。
あとは、窓わ開けた状態だと聞こえるかもしれないので、そういうときは、若干配慮すると良いです!
    • 0