プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーステFMアンテナの長さについて

カーステをもらいました。主にFMトランスミッターで音楽を電波を飛ばして聞こうと考えています。そこでFM周波数を90MHZに合わせた場合にアンテナ及びケーブルの長さは、どれくらい必要でしょうか?または、計算方式を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ダイポールアンテナなら、150(m)÷90(MHz)=1.67m


ホイップ(GP)アンテナなら、75(m)÷90(MHz)=83cm

ケーブル長は、任意

あと、アンテナ自作では、同軸ケーブルの一端を加工する
スリーブアンテナが容易です。
http://www11.plala.or.jp/jh8vvn/ham/ant.htm
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
記事中の1/4λ が、75(m)÷90(MHz)=83cm になります。
(300÷4=75)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/15 13:39

車のアンテナ線につなぐだけですよ

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFMトランスミッターのアンテナを短くしたい

エレキットという電子工作キットの
FMトランスミッターを作りました.
電波とぶんですけど,アンテナ長いんです.
90cmあります.

短くしたいんですけど方法あるんでしょうか?
できれば携帯電話のアンテナぐらいのサイズにしたいんです.(短ければ短いほどいい)

よろしくおねがいします.

Aベストアンサー

単純にアンテナを短くすると、同調する周波数がずれてしまいます。

放射効率は低下しますが、アンテナの途中にコイル(ローディングコイル)を入れる方法があります。

測定器をお持ちでない、という前提で
かなりおおざっぱに計算してみたのですが、
送信周波数80MHzとして、
アンテナ線の長さを10cmとします。

次にコイルの作成です。
直径2cmのプラスチックや紙製の筒を用意します。
その筒の側面に2cmの間隔で目印の線を2本引きます。
次に、エナメル線(表面が覆われているなるべく細い導線)を用意し、筒の線と線の間に均一に18回巻きます。

こうして作成したコイルの端を送信機に、反対側を先ほどの10cmのアンテナ線につなぎます。

これで、いかがでしょうか。

微調整は、コイル(ばね状の部分)を手で伸び縮みさせると、調節できると思いますが、それを調べる手段はラジオで受信して信号強度を調べるしかないので、かなり適当にするしかないでしょう。


人気Q&Aランキング