プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんな姉をどう思いますか?
先日姉と喧嘩をしました。
原因は私が出かけるというのに支度が遅かったからです
でも私はそれが気に食わないんです
遅かったからと言って母が私を叱れば済む話なのに私が母に説教されているとき姉が一言二言小言を挟んで追い討ちのようにしてきます。
お前には関係ない話だろ、と言っても向こうから逆ギレしてきます。
姉に関係ない話なのは事実の癖に自分に対して気に食わないことだとすぐに喚き散らします。
それで暴力をふるってきても私が全責任を負うことになるんだからなおさらです。そもそも母の方もいつもは「連帯責任だ」と言うのにこういうときに限って「全部お前の責任だ」なんて言って腹が立ちます。
どう思いますか?

A 回答 (3件)

わがままなお姉ちゃんですね。


文句を言えば、言うほど、逆らってくるんだから、貴女からは一切はなしかけない。お姉ちゃんが、話しかけて来たら、普通に答える、返事する、お姉ちゃんが、怒ったら、腹立つけど、貴女は、黙ってきくだけ。文句いわない。お姉ちゃんの文句を聞いたら、最後に、それだけ?って聞いて、お姉ちゃんから、離れる。お姉ちゃんが、機嫌悪そうだったら、近寄らない。とにかく、相手にしないこと。腹立つけど、この方法になれたら、楽よ。
少しでも、ストレスためないように、頑張ってね。
感情で言った言葉は、ろくなことないから。
黙るが勝ちよ。
    • good
    • 1

既視感が凄い!と思ったので、回答させていただきます。


私の姉もそんな感じです。

お前関係ないだろー?!ってなりますよね。

私は高校生くらいまでそんな感じでしたが、親にも自分のことは全て自分で責任負うから口出ししないで!と、親を牽制して、姉の小言を回避してました。

その上で、家族として姉と仲良くしたかったので、1年くらい話しかけてコミュニケーションを取ろうとしましたが、無視され、意味が分からない罵倒をされ、気がついたら自分が円形ハゲが出来るほどストレスを溜め込んでいました。
その後は私から話しかけることも向こうから話しかけることもなく、もう10年弱話してません。


理解のない+攻撃的な家族がいるとストレス溜まりますよね。
体を壊さないよう、ご自愛下さい。
    • good
    • 0

微笑ましい光景だと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!