アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんのお宮参りについて

旦那のご両親とウチの両親があまり上手くいっていないためお宮参りに一緒に行くのが難しく、今私が旦那と住んでいる地域で旦那のご両親と。
また、私の生まれた土地の八幡神社で母、母方の家族と一緒にで、二度お宮参りをしようと考えたのですが、あちこちの場所で神様にご挨拶するのは失礼でしょうか?
お宮参り自体が土地神様へのご挨拶。ですし、何度も…と言うのは難しいかと思うのですが…。どなかた詳しい方いらっしゃいましたらご意見頂ければありがたいです。

ちなみに、一緒に参加したくない理由と言うのが、私が母子家庭の為、揃って参加される向こうのご両親にと会うのが嫌みたいです。
息子の事は可愛がってくれますし、気持ちは分からなくも無いのでなんとか出来ないものかと思ったのですが…。
やはり難しいですよね。

A 回答 (2件)

<一緒に参加したくない理由と言うのが、私が母子家庭の為、揃って参加される向こうのご両親にと会うのが嫌みたいです。

そんなことが理由なのですか?
大人げないですね。
この機会に距離を縮めてもらうわけに行かないのかしら?

まあ、神様はご家族が円満に行くことを望んでおられるでしょう。
2回したければして構いませんよ。
うちは最初の子のお宮参りは夫婦だけでやりましたけどね。
    • 1
この回答へのお礼

大人気ないな…とは、私も思います。
ですが、自分が同じ立場だった時には、確かにちょっと気まずいんだろうか?
とは思いますσ(^_^;)
私も夫婦だけで…とも思ったのですが、旦那の家族、私の家族にとっても初孫で、生まれて直ぐにお宮参りはいつか?と双方に言われてしまいましてσ(^_^;)

双方の神社でお参りするのが良いと思いますが、通常両家揃ってが望ましく思います。

逢いたくないのは、本人の勝手ですが子供には関係の無い事です。

子供のためと割り切って、来てもらうのが良いと思いますがね。

神様ではなく、お互いの為です。
    • 1
この回答へのお礼

私も、出来れば一緒に揃って来て欲しいと思います。
むしろ、女手一つで私や弟達四人を育ててくれたので、胸を張って来てくれたらいいのに…と凄く思います。