電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問というか小さなことですが、今日、3ヶ月の息子を連れて旦那と、旦那の、実家に行きました。
私たちにお茶も出されず、あと、私がいないときに勝手に草取りをしていてその時に
私が植えていた百合の花が枯れていたらしく、勝手に花のところだけ切っていて、旦那が電話で聞いたら姑の仕業ということがわかって私も姑に電話して、謝っていたんですけど、その後の今日の訪問だったので、普通なら直接また謝るかなーと思っていたら案の定謝りませんでしたし、その話にもなりませんでした。まあ、後からわかったことですが、枯れていた花は切って正解なんですけど、人の家の草取りを勝手にするのも私は嫌だし、まして花を切ったことさえも何も言わない無神経さに腹が立って仕方ありません。他に私が植えていたアイビーとか、日陰の植物とかも、きれーに刈り取られていて、除草剤も勝手にまかれて。もー、どーしたらいいのでしょう。

質問者からの補足コメント

  • すみません。またいろいろムカついてきまして。
    姑は、自分の実家には厚意?にしていて、私たちも墓参りとかするのですが(叔父は離婚して女手がないからかもしれませんが〕、舅の実家の墓参りも行かなきゃと思って旦那に聞いてもらったら行かなくていいと言われます。舅が6人兄弟の末っ子だからでしょうか?でも、なんかおかしいですよね。行事も姑の実家ではやるけど、舅の実家には私は結婚するとき一回しか行ったことがありません。今日も、赤ちゃん連れて姑の実家に行きなさいと言われたけど舅の実家のことは言わなかったし。

    あと、私が何か話題をきりだしたり、話したことに対して「そうなのっ?」て言う返しが必ず旦那の目を見てなんです。喋ったのは私なのに。なんか頭おかしいんでしょうかね。

      補足日時:2016/10/15 17:43

A 回答 (6件)

旦那に言ってもらうのが一番良い方法かと思います。


うちのババアもよく、雑草と一緒に花までとってしまって逆ギレします。
ほんといい迷惑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那には、もう言ってもらっているのに、です。
ほんと、なんなんでしょうね。あのババア。

お礼日時:2016/10/15 17:23

感情的になる人と冷静な人、いろいろいますから、姑にも性格があるでしょう。


私も、子供がパパは銭湯嫌いなんだよ。チンチン見られるの恥ずかしいんだって、とわずか、5歳の子供がいったことに、腹を立て、誰だって、チンチン見られるの恥ずかしいでしょ!と真顔で言いました。旦那の家庭は、旅館ではなく、ビジネスホテル派です。まあ、姑も銭湯きらいだから、孫に言われて嫌な気持ちがしたのでしょう。舅は、大笑いしていたけど!
まあ、人間関係は、非常に難しいです。だから、言葉は自分は慎重に発し、相手からの言葉は、気にしない、これが一番です!
ちなみに、さっきの鍵の件は、例え話です。
    • good
    • 0

姑の実家には、あなたのお子さんにとって、ひいおばあちゃんかひいおじいちゃんでもいるのでしょうか?舅の実家にもいるのでしょうか?もし、直系一族がいるなら、ひ孫を見せたいという、気持ちもわかります。

墓参りは、直系がいたり、あなた自身が入るお墓なら墓参り行くのもわかります。
旦那さんは、舅実家のお墓に自分が今まで行かなかったから、単純に別に行かなくていいといっただけではありませんか?
私は、自分の実家の墓参りは、実の親が亡くなっているのでよく行きます。旦那の方は、旦那自身が小さいときから、行く習慣がなかったので本人が行きたがりません。でも、私は自分の方だけいって、旦那の方に行かないのは、ちょっと…と感じ、最初はいってました。しかし、旦那が本当に行く気持ちがなく、旦那のほうは、葬式も焼くだけ、納骨は宅急便で送り、法事もやらない。う~ん…って感じですが、そういう考えもあるのだと思うようになりました。だから、今は無理して墓参りいってません。だからといって、旦那も私の実家が法事やることに文句いいません。
もしかしたら、姑、舅実家の考えかたがあるかもしれません。単に姑嫁どうしが仲悪く、舅実家に行かないだけかもしれませんが(笑)
    • good
    • 0

あなたの住んでいる家は、旦那さん親に、資金でも出してもらったのでしょうか?まあ、ちょっとでも日頃からなんらかの援助してもらっていたら、家族という枠の中に姑はいるのではないでしょうか?


姑さんは、悪いという感覚は、ないでしょう。やってあげてると思っているので、旦那さんから姑へのことわりかたにによっては、あなたに言わされたと思いこむので、旦那さんの意思であるという、伝え方をしてくれるように頼んだ方がいいですね!
あと、姑を嫌がり、自分の親には鍵を渡しているなどのひいきはやめたほうがいいと思います。旦那親を自分の家に入れたくないなら、妻の親も平等にすべきです。私は、息子がいるので、なんとなく姑さんの気持ちもわかるような気がします。役に立ちたい、頼りにしてほしい、息子にあいたい、嫁とも仲良くしたい、ただそれだけで、姑の得意分野である草むしりや花などを手伝ったつもりなのではないでしょうか?
どうしても嫌なら、「すぐにはなを枯らしてしまうので、今度一緒に手入れの仕方教えて下さい」「草むしり、お母さん一人で申し訳ないので、二人ではなしをしながらだと早く終わるし、お母さんと一緒にやりたいです。」など、遠回しに姑一人では、やらさない言い方、相手を傷つけず、かわいいお嫁さんぶりを見せたらどうですか?
姑の家にいって、お茶を出されずだと、姑を怒らせたかもですね。私の親は、どんな親でも配偶者の親は自分の親だと思って、接しなさい。自分の親を大切にしてもらいたいなら、相手の親を優しくしなさい。夫婦がうまくいくコツだ。と言われました。
旦那さん自身が今回の事をどう思ってるかも重要です。俺の親なんだからいいじゃん。と思っていたら、姑にやめてくれと伝えるとき、嫁が嫌がるんだ
という思いが言葉に含まれてしまうものです。
今回のけん、あなたも姑に対して嫌だなという、態度を込めて、来訪。姑も多分、同じ気持ちでしょう。
なんだか、今後、険悪にならないことを祈ります。多分、あなたと姑は、性格があわないのか、価値観があわないのか…いっそのこと、お母さん専用ゾーンの花壇でも作ったらどうですか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の親に鍵は渡していません。私の書き方が下手ですみません。
お茶を出さないことで怒りをアピールしますかね?私が言うのもなんですが、大人なんだからそんなあからさまにしますかね?
あーーーもう、だいきらいだ!

お礼日時:2016/10/15 18:06

貴女も姑も女性が他人に気を使えと言うのが間違っています。



旦那の実家に帰るときは旦那と子供だけ。

貴女の家にも旦那を近寄らせない。

その様な嫁が今の姑見たいになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、意味がよくわかりません。私の実家には旦那はよく来てくれますし、旦那の実家にいくときも、家族一緒です。

お礼日時:2016/10/15 17:32

勝手に庭をいじるなと直接文句言うか、旦那を通して言ってもらう。


こういうのは最初が肝心です。
何回も同じことをやられてから文句を言っても遅いので、
嫌なら初回に言って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう、早々に旦那を通して言ってあるのに、です。あるときなんて、私がでかけよと外に出たら、また勝手にやっていたところでした。あの驚いた顔が今でも忘れられません。

お礼日時:2016/10/15 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!