アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問します。

小さな子に生卵を割らせていますか?

母親のお産のとき、上の子を預かりました。(3歳2か月)
その折、一緒に料理を作ろうとしていたとき、自分も(卵を割ってみたい)というのでやらせてみました。何日か、かけて出来たときの嬉しそうな顔、卵焼き、格別な味でした。

質問者からの補足コメント

• 皆様
    閲覧していただき、コメントを寄せてくださり有り難うございました。
    楽しく読ませていただきました。
    それでは
    ベストアンサーを決めさせていただきます。

A 回答 (4件)

割らせてます。

上の子は器用な方なので早いかなぁと思いつつ2歳になってすぐ割らせてみました。2、3回でできるようになったので、12月で3歳になりますが、「卵を割ってー」と言ったら自分で冷蔵庫から卵を出してボールに割ってくれます。
    • 1
この回答へのお礼

がじろうさん
回答ありがとうございます。

すごいですね〜!
いまは下の子(2歳)が練習中です。

ミニトマトのへたをとったり、(〜する)と言って小皿にわけたりしてくれます。

子供が自分から興味を持った事は危なくない範囲でやらせてあげるのはとても大事なな事なんですよ!

子供は成長と共に自分から好奇心や興味心が湧くのは成長している証拠なんです

それを頭ごなしに否定される親御さんが昨今多すぎで大きくなってから自律神経に支障きたす人が増えているんです・・・汗

子供は自分で興味を持ったことを自分で学んで成長するんです

自分で興味を持ち自分で出来ると一生忘れませんからね

人は経験して成長する生き物です

経験不足の半端な若者が多すぎるからとんでもない考えられない犯罪を犯すんです!

ゲームやり過ぎる小学生の子供は人を殺す=リセットだと勘違いする???

子供は直ぐに生き返ると勝手に思い込む=親の仕付が悪い

子供に対する愛情の注ぎ方を間違えてる母親が多すぎる・・・

昔の母親は強い子育てしてましたから子供が擦り傷かすり傷アザ造るくらいはほとんど心配してませんでした

自分で痛い思いして子供は痛みについて勉強してるんですが

昨今の親は子供が痛がりそうだとする前から辞めさせてしまう・・・

結果自分で痛さを学ばないから人に大して痛い事を平気でしてしまう・・・

ゆとり教育になってからというもの

25年前と子育てがまるで違いとんでもない犯罪犯す若者が増えて情けない時代だと感じてます 汗

今は大人になりきれていない子供が自分の子供を育ててる時代・・・

これでは大きくなり精神が病んでしまう人が増えて当たり前ですよね・・・

私は老後に面倒見れる若者が居るのか心配ですね・・・苦笑

何不自由のない暮らしをしているバカが多すぎる=犯罪増加・・・

苦労を知らない人ばかり・・・

今時の人は贅沢=苦労と勘違い

リサイクルショップがそうですが物が有り余っている時代

古い物が余っているのに新しい物が売れないと企業は苦しむ・・・

本当に矛盾ばかりの世間ですね・・・少々愚痴が過ぎましたね 苦笑

きっとあなたは私の愚痴見て何訳分かんない回答してるのくらいに思うんでしょうね!

そう思うあなたはアウトー (笑)

何かを感じてくれればあなたは子育てを間違えないでしょう♪~(笑)
    • 1
この回答へのお礼

masayukiv3vさん

あなたが今の時代を憂えているお気持ちは良くわかります。
昨今のニュース等で胸の痛みを覚えるのは、あなたばかりではありません。

でも、懸命に働いて生きている人たちもたくさんいます。

年を重ねたなら、それなりに、知恵の一つや二つ、人に分けてあげませんか?

私は、この頃(お節介)になろうとしています。

子育て中は、みな、精一杯で、不安で心細い、そんな若いお母さんに大丈夫‼と言ってあげたいといつも思っています。

たいへんね。がんばっているね。と言ってあげたい。

それがこの欄を見る理由です。

少し脱線しましたが、私は一人しか娘がおりませんので、決して子育てのベテランではありませんが。

2歳5ヶ月のむすめですが、

上手に卵を割ります。ピーラーで、皮をむきます。
    • 1
この回答へのお礼

たぬきさん

お嬢さんと一緒に楽しんでいらしゃる様子が想像されて、何だか嬉しいです。

ありがとうございました。

ご家庭によると思いますが、ケガをしにくいお手伝いでもあるので、させているご家庭もあるのではないでしょうか。

• 1
この回答へのお礼

ドクターズミー女性医師さん

(割る)という行為のお手伝いって他に思いあたりません。

はじめは(手伝わせる)という感覚は、ありませんでした。
キッチンで子どもを見ながら、危なくないもの、何か出来るものはないかなと思って遊び感覚でさせていたかなと思います。

有り難うございました。