『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

築10年の家を賃貸に出すか売るか、どちらが良いか迷ってます。
相続と介護のため実家に転居しなければならなくなりました。
子供二人も大学生で転校等問題は無いため実家に永住する予定です。
持ち家と実家も車で15分程の距離です。
家の現況ですが、禁煙でしたので壁紙やその他水回りもかなり綺麗です。
トイレのウォシュレットは昨年新品に交換済みです。
頭金多めに入れて2100万で購入しました。
現在の売却価格は2000万位です。
ローン残は1500万位です。
売ってしまった方が良いのか資産として残した方が得なのか悩んでました。
土地の価格は1100万位で駅から徒歩15分
4LDKで小中学や大きな公園、スーパーや銀行も徒歩10分以内の立地的にはとても良い所です。
どうぞお知恵をお貸しください。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、親身になって頂いて、丁寧な回答本当にありがとうございました!
    初めて投稿で不慣れの為に、誤字脱字が沢山あり失礼いたしました。

    自分だけでは考えが及ばない沢山のお話しや事例を聞かせて頂きましてとても勉強になり感謝しております。
    引っ越しは決定事項なのですが、売却か賃貸かは皆様の回答を参考とさせて頂きながら、もう少しだけ考えてみたいと思います。

    ベストアンサーはご回答下さいました皆さん全てに差し上げたいところですが^ ^
    私の心に寄り添うような回答を下さった(いずれは出来たら子供にこの家を残したいと言う気持ちを察してくださってるような^_^!)
    3度にわたりご回答下さいましたkyoromatu様とさせて頂きます!

    皆様本当にありがとうございました。

      補足日時:2016/10/17 08:13

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

あくまでも私ならの話ですが、今後もローンの支払いが


問題なく出来る家庭経済でしたら、別荘とまではいかないにしても
セカンドハウス的に使うのもありかなと思います。

介護のお疲れを癒したり、趣味に没頭したり
同好会を主催して人的交流を図ったりなどなど、気分転換の
空間として心の余裕のよりどころになると思います。

また学校や駅が近いようですから学習塾とか算盤塾とか
絵画教室などなどやりたい人には
少々高くても賃貸に出せるような気もします。

以上を以てlastanswerとさせて頂きます。
何回もくどいようで失礼をいたしました。
    • good
    • 1

>当初は私もそのそうに考えてだのですが!


学生時代 テストの時間の終了間際に、迷い焦り
書き直した問題の答えが書き直したため
反って間違いになってしまった・・
ということはありませんでしたか。

直観の7割は概ね正しいとも言います。
当初そう考えていたのなら、それは大正解とまで言えなくても
最大公約数的妥当解であるような気がします。

迷い判断が堂々巡りであればその原点に
戻るほうが宜しいのではと思います。

不動産屋は即売却できると踏んでるので
入手したいのでしょう 
それだけ良い物件ではとも言えるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切に何度も回答頂きまして本当にありがとうござい^ ^

私の迷いを言い当てて下さる回答に感謝です。
迷うならまず原点に戻り直感で動いても良いかもですね!

親身にお返事頂きまして本当に感謝感謝です!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/16 20:34

売るかな。

立地がいいなら、価値が下がらないうちに売ったほうがいいのでは。

周辺状況がまだ開発の余地や、将来建て替わりそうなマンションなどあれば
古い物件の賃料はどんどん下がるということと

賃貸で細くとも長い定収入というのは魅力的ですが
空室でもコストがかかること。入居ナシの時にも固定資産税や管理の費用がかかりますね。
戸建てなら、空室の間にも管理や草取りなどもマメにしないと行けません。
放って置くと害虫害獣、湿気、植物…と傷んできますし。
あと一発、事故物件などになってしまうリスク…。はありますね。
そうなると借り手も出ない、売りもできなくなる可能性。
汚屋敷化されるとか…。
自分の持ってる物件じゃなくても周辺トラブル…。
経年劣化などは大家負担ですので、修繕などの費用も別途かかるでしょう。

賃貸に出すなら、法人と契約して、借り上げの転勤族用の物件にする
というケースが一番安心かな、とは思います。


もう一つは、家賃収入があることで所得があがってしまうので
たとえば、この辺はあまり詳しくはないですが
介護で受ける助成制度などに「所得制限」がある場合がありますよね。
高額医療費の限度額も、所得で決まります。
築年数からは、住宅ローン控除は終わっていますから
総合的に考えたら「割にあわないな」ってラインがあると思います。

もしその境界線あたりに、所得が来てしまった場合に
家賃分で超えてしまったがために
毎月の医療費の上限がワンランク上がってしまう可能性とかもありますね。
家賃収入やコストの兼ね合いで出る利益
その差額がどちらがどれぐらいになるか、計算してみたらいいのでは?

その立地なら、築10年程度のうちに、戸建てを必要とするファミリー層に売ってしまうほうが
すっきりするかなーとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^ ^
助成金や所得制限などの事は考えにありませんでした…。
大変参考になります!
戸建てなので、維持管理の負担はおっしゃる通りですね。
残ローンより高く売れる今が売り時かもですね!
ただ、子育てをしてきた思い出の我が家で子供を通しての沢山の良き友人達が近くにいる為に売却は寂しい気持ちもしたり…。
でも余裕のある生活では決して無い為ローンを無くすのも
すっきりしますね^ ^
参考にさせて頂きます!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/16 20:26

築年数やローン状況は異なりますが、私の住まいと実家の位置関係に似ています。



賃貸収入はローン支出にマンション維持費を加えたものを上回ると思いますが、賃借人が賃料を支払うことが前提ですよね。賃借人付きで資産運用用をして売却することもできますが、ファミリータイプのマンションでしょうから空室の方が売却には有利でしょう。

賃貸でうまく賃借人が付いても、少なくともローン返済期間中に賃借人が途切れることが無いかどうかの見極め或いは割切りがあれば賃貸に出しても良いと思いますが、家計との兼ね合いでしょう。

賃貸に出し、収益を上げながら、将来的にご実家に手直しが必要になってきた場合には、一時そこに戻り、ローン完済後は社会情勢を見つつ賃貸継続か売却かを選択できる、と夢が膨らみますから家計に余裕があるのであれば賃貸の一択なんでしょうけれど…

自分に置き換えて考えてみると、ローンは完済したものの、そこまでの余裕は無く、マンション売却資金でもって実家改築もしくは建替え費用に充てるだろうな、と思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^ ^

そうなんです!家計に余裕があれば賃貸一択なのですが…
途中で空き家になるなどのリスクも怖いですよね。

実家も持ち家も戸建てなんです^ ^
家は古くなっても土地が残るから資産とて頑張ってみようかな⁉︎とか売れるうちに売却かな⁉︎と迷いに迷ってました!

お礼日時:2016/10/16 09:58

随分とでかい家なんでしたら、家賃式にした方がいいのではないですか?その方が毎月の収入源にもなりますよ。

介護をしなければならないのでしたら、とても役に立ちますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^
介護や教育費と色々入り用ですのでローン残が無ければ賃貸収入はありがたいですよね!
残り19年のローンを賃貸収入で賄い、土地代だけでも資産として残るのは良いかもですね!
ちなみに土地価格調べてみたら1500万と残ローンと同額でした^ ^

お礼日時:2016/10/16 09:48

住む予定がないならば資産価値があるうちに売る方が良いです。


賃貸は家賃収入以上に入居時、退去時に大きな出費があります。
それこそ外れの入居者に当たれば、家賃滞納、中はボロボロ、100万200万なんて出費はあっという間です。
それこそ賃貸ならば設備の不具合はすべて大家が直す必要があります。
例えば今付けているエアコンが壊れたら、取り替えるのはあなたです。
築10年ならば水回りもそろそろ修理を考える時期ですしね。
ですから、ローンの返済と固定資産税を払って幾らも残らないならば、それはすべて修繕費として残しておく必要があるのです。
スパッと売ってしまう方が身が軽くなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

資産として残すのとローンを無くして気持ち軽くなりつつ、現在のローン費用を貯蓄という考え方もありますね^ ^
賃貸契約とか色々面倒な気持ちもありますし!
とても参考になりました!

お礼日時:2016/10/16 09:51

私ならローンの年間支払額+固定資産税等税金+補修費等α÷12で


賃貸に出してローン負担を外すことを選びます。

立地条件が良いのですから、手放すのは最終手段にしたほうが良い
と考えます。

また子どもさん達が、将来結婚し独立となった
ときにでも二人のうち、どちらかに住んでもらえる場所として確保
しておけば安心ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^
当初は私もそのそうに考えてだのですが!
不動産屋に即決現金で買いたいと申し出があり迷ってしまってました!

お礼日時:2016/10/16 09:00

私なら売ります。

目的のない不動産は無用。
田舎の不動産は値下がり確実。
東京でも不動産価値のあるのは都心に近く駅から徒歩10分以内。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぼけなす様回答ありがとうございます^ ^
初めての投稿で各々にどうお返事して良いかやり方がわからず、上手くアップ出来ると良いのですが…。
自分が今後住まない予定で、価値も下がるかもしれないのであれば家は不要かもですね!
参考になりますありがとうございました!

お礼日時:2016/10/16 09:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング