電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人の気持ちを分かる人間、語彙力がある人間になるにはどうしたら良いですか?

私は17歳で学校で問題があり行けなくなってしまい精神科に通いました。
いろいろ検査をして私のダメなところが分かりました。

それが子供みたいとかKYだとか言われました。
具体的にそれを話します。
子供みたいというのは子供があれ買って〜これ買って〜というように自分の感情だけで行動をするという事だそうです。
KYとは例えばですが、腕がない人がいます。そしたら『なんであの人腕ないの?』と大きい声で言ってしまう事だそうです。
要は…自分のコンプレックスや傷ついた事を誰がいてもどこでも言ってるような感じだと思います。

我慢が出来ない。言葉を知らない…いろいろ言われました。

このままだと障害者ではないのに障害者扱いをされてしまうみたいです。
差別しているように聞こえると思いますが、それは絶対に嫌です。
障害なく生まれてきたので、このまま障害者扱いされる事なく生きていきたいです。

何かオススメの本や、実体験等あれば教えて頂きたいです。
本当に困ってます。回答お願いします。

A 回答 (4件)

いろいろ問題がごっちゃです。



まず、大きな誤解として、精神的に障害がある人=社会生活不適格者ではありません。
もちろん、社会生活不適格者=精神障害者でもありません。
たぶん、学校にいけなくなるまでに色々とおありになったのかと思いますが、学校に行けなくなったことと精神障害は直接には結びつきませんよ。
例えばモデルの栗原類さんが最近、本を出版されました。彼も精神障害だそうです。俳優のトム・クルーズはADHDでまったく文字が読めないのは有名です。

それに、あなたが書いていらっしゃる事例だけをみると、別に精神障害者とは思えません。

1.人の気持ちを分かることと、語彙力はまったく関係がありません。
まだ言葉の不自由な3歳児でも、たとえば泣いてる子がいたら頭をなでてあげたりなど思いやりを示すとか、他人の気持ちがわかることはごく当り前にあります。
別に、あなたがダメだということではありませんよ!!!そこは誤解しないでください。

2.自分の感情だけで行動をする
3.KY
これは、行動する前、言葉を発する前に考える習慣をつければいいだけの話です。

4.我慢ができない
ううむ、これって5歳の子どもじゃあるまいしってとこですよね。親のしつけの問題というか、むしろ17歳まで問題にならなかったほうが不思議なんですが。
ま、それはおいといて、解決策は行動を変えることです。

心理学では「行動修正療法」といったものが、いくつかあります。
有名なもので、

認知行動療法、NLP(神経言語プログラミング)、コーチング等。

それぞれにたくさん書籍がでているので、読んでご覧になれば良いと思います。そして、これはと思った手法でグループ療法やカウンセリングを受けて、行動を修正すれば良いのです。
カウンセリングもグループ療法も玉石混交なので、自分に合う場所をみつけるのはたいへんですし、行動を修正するというのは非常に時間のかかるものではありますが、試す価値はあるでしょう。
栗原さんの本「発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由」は非常に参考になると思いますよ。

精神科に通ったとのことですが、カウンセリングを勧められたりはしなかったのですか?
どうも、そのあたりも不思議で仕方ないのですが。
    • good
    • 0

それはあなたのダメなところではなくて個性です。

社会的にちょいと不都合が起きやすいのかもしれなのでお気の毒ですが、根本的にあなたが悪いわけではありません。たまたま今の社会に合いにくいだけです。
社会的にそうした行動がまずいのが分かったのなら、もし出来たら、少し意識的にそうした行動をコントロールすることを学ぶことができれば、今より生きやすくなるかもですね。
あなたの個性が役立つところ、助けられる人もどこかにあります、います。自分の性格を長所として活かせることを探すといいですよ。
    • good
    • 1

それはあなたが悪いと思います。


そもそも、障害者ではないのに障害者扱いされそう。
差別しているようですが…とありますが、差別していますよね。
自覚がなく言っているところが余計にえ…?と思います。
もう喋らなければいいと思います。
あなたが障害者扱いされて傷つくように、あなたが無意識に発した言葉で傷ついた人がいるのを早く理解してください。
知的障害とか、本当にそういう病気の可能性があります。
    • good
    • 0

生活圏を限定するのも1つの手かもしれません。



たとえば、

田舎の農村へ引っ越す

自分を理解してくれる人を増やせるように、特定の社会集団と関わる環境にを置くことです。

生活圏を限定しないのであれば、自分をわかってくれる人を大切にしていく。

そして、色々な人に迷惑はかかるかもしれないけど、自分の理解者には、心を開いて、その理解者にとっても理解者である、という関係を築く、という方法も、いいかもしれません。

自分を無理やり変えなくても、自分をわかってもらうのも1つの手なのかもしれません(´・Д・)」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!