プロが教えるわが家の防犯対策術!

上田知事のコメント「やると言うなら協力しますよ。国交省次第ですが?」
言い方も とても歓迎とか協力するとかの態度ではないですよね?
「まあ、来る(やりたい)なら拒否はしませんが、、、?」 程度の乗りですね(彩湖でやる意思はまずない)

宮城県の歓迎 対応(特に知事さん) とは雲泥の差で、どうみても(今後の連携を考えても)宮城ですね。

でも彩湖なら選手村も東京のままで行けるし、戸田との将来展開も図れるし、
まあ、「彩湖」なら「東京開催」と言っても別におかしくない(海外に向けて)

でも宮城では「東京五輪」には相当無理がありますね。

小池知事は当初「上田知事からは 埼玉では主要な競技があるのでもう十分」と言われた。
と言っていますが、上田知事はそれに反論するかのように 受入をする、ようなことを言っています。

本当に 「いらない」と言ったのでしょうか?(会見の態度からすると 言ったと思われる)
なぜなんでしょうか?
上田知事は大会準備の森氏と近いのでしょうか?
それとも本当にも埼玉では手一杯で 実際はもう受け入れたくない、のでしょうか?

場所的には宮城よりも彩湖がベターな感じではありますが、、、?

A 回答 (3件)

同感です! (^_-)-☆



彩湖が、緊急時の貯水池指定で国交省の許可が必要なのは理解できますが、上田知事は、そもそも組織委員会顧問会議の顧問であり、森氏を筆頭とする事案決定には従わなければならない立場。

先週末のテレビ報道で慌ててコメントした感じですね。。。

戸田はボートの聖地と言われ大多数のアスリートの方も戸田に近い彩湖での開催を希望しているにもかかわらず、上田知事の対応は大変お粗末でした。

今週の動向が気になりますが…私自身は彩湖がベストだと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 組織委員会の顧問だったのですね。

でも何か寝耳に水みたいなかんじですね。
まあ、たぶん サッカーやゴルフなど結構な競技が来るので、あまり要望はしていないのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/19 19:55

さいたま市在住、埼玉県民です。



埼玉県が極めて「地味」なのは彩湖だけにとどまりません。

千葉県とは大きな差があり、もう少し積極的な対応を望んでいます。

東さんとは言いませんが、上田知事にはそういう着想がないようです。
困っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに あれだけ大きな県なのに マスコミに出る回数は少ない(ほとんど見ない)ですね。
まあ、千葉県の知事と比べちゃあ かわいそうかもしれませんが、、。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/19 20:00

オリンピックに出費をして後で失敗だったとか、無駄な出費だったとか評価されたときへの保険ですよ。


日本でも世界でもそういう施設はいくらでもありますね。
下のサイトはブログですが、信憑性はあります。疑うなら個々に調べてください。

http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/3cf5b8539883 …

施設が出来てしまうと、その維持費は自治体の負担となります。費用は馬鹿にできません。
無駄な施設への負担は当然それを受けたそのときの責任者に非難が行くでしょう。
でも「やると言うなら協力しますよ。国交省次第ですが?」と言っておけば
あたから何か言われても「私は反対だったが諸般の事情から受け入れざるを得なかった」
「それしか選択肢がなかった」と言えますね。更についでに何か金銭面でのおねだりができるでしょう。

これが真っ先に「ハイ、是非ともやらせてください」と手を挙げたなら、それもやりにくくなります。
じゃあ。何十年もあとの結果が良かった場合、その時は過去の知事の言動なんて取り上げられません。
結果だけを見て「知事の好判断」とされるわけです。

要するに、結果がどちらに転んでも自分に非難は来ないで、上手くすれば褒めたたえられるかもしれない
それを狙ってのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、「要望」してくるのと、お願いされて 受け入れるのとでは 実際問題 お金も含めて違ってくるでしょうね。
また、既に有力競技がいくつも来るので、それほど関心もないでしょうし、、、


ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/19 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!