dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚を控えている研修医です。
名字と本籍が変わるので医籍の変更をしないといけないのですが、今働いている地域の保健所でないと手続きできないのでしょうか?

現在はA県の病院で研修していますが、来月1ヶ月だけB県の病院に行くことが決まっています。
医籍の変更には戸籍抄本が必要ですが、婚姻届を提出してから新しい戸籍抄本がもらえるようになるまで日数がかかると聞きました。B県の研修を終えてA県に帰ってきてから手続きしようとも考えましたが、婚姻届提出から30日以内に変更しないといけないので、期限に間に合いません。
もし今月中に新しい戸籍抄本が間に合わなかった場合、来月中に一度A県に戻って、A県の保健所で手続きしないといけないのでしょうか?郵送で戸籍抄本を取り寄せてB県の保健所で手続きすることはできませんか?

A 回答 (1件)

>郵送で戸籍抄本を取り寄せてB県の保健所で手続きすることはできませんか?

住民登録を移動すれば可能です。

あるいは
代理人での申請が可能な場合があります。(自治体によって扱いが違う事があります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
代理人にで申請できないか問い合わせてみます。