都道府県穴埋めゲーム

ドライブレコーダーを駐車中のみで
使用したいのですが
サブバッテリーに「LONG 12V 5Ah 高性能 シールドバッテリー WP5-12 WP5-12」
を使用した場合
走行中ACCからのダイレクト充電はダメでしょうか?
(1.5A以下で充電してください。と書いてある店があるので・・・)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>走行中ACCからのダイレクト充電はダメでしょうか?



杓子定規な回答をするとダメです。
バッテリーが爆発する危険性がありますので。
 このバッテリーではありませんが、誤った使用(充電)方法で、年間数件の
 爆発事故が起きているようです。
最大充電電流を1.5A以下且つ電圧14.4V以下、
スタンバイユースなら、13.5V-13.8Vになるように制御してください。
状況が許されるなら、0.5A以下での充電をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのままでは良くない様ですね
No2の方のリンクは一応そのまま充電出来る
様ですね・・・

お礼日時:2016/10/18 16:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク見ると一応充電出来る
様ですね・・・

お礼日時:2016/10/18 16:07

>No2の方のリンクは一応そのまま充電出来る


様ですね・・・

リンク先のバッテリーは、ある程度容量が大きいから、爆発の危険性が低い、
規格が記載されていませんが、製品によっては、全く問題なく使用できる、
と言うことで、スレ主さんが使おうとしているバッテリーが
爆発しない理由(説明)にはなりません。

スレ主さんからの情報の「最大充電電流1.5A」だと、
限りなく危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良くわかりました

お礼日時:2016/10/18 21:04

原則的にですが、鉛バッテリーは電極が化学変化して電気をためます、化学変化に要する電気以上の余分な電気は水の電気分解に使われることになります、密閉した容器内で水を電気分解すると、酸素と水素が混ざって圧縮、一触即発の爆薬と同じです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良くわかりました

お礼日時:2016/10/18 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!