プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。現在9か月の未避妊♀ボストンテリアを飼っています。
3か月で迎えてからずっと、おなかが緩くて治ったりひどくなったりを繰り返しています。
ずっと病院に通っているので、血液検査や薬はいろいろ試しました。アレルギーの疑いはなく、消化酵素も十分出ているということでした。下痢で体重が増えず、ようやく5キロになったところで
ヒートが始まり、避妊手術はまだできていません。
腸の検査は、避妊手術の時に一緒に行う予定です。
・ごはんはアカナのオカナガンアップルです
・おやつはほぼあげていません(犬用のたまごボーロをたまにあげるだけ)
・トッピング等はしていません
・現在は4.5キロほどです
・w/d混合でよくなったことがありました
よくなったと思ったら、また下痢になって痩せてしまうのでとてもかわいそうで、何かほかにしてあげられることがあれば、やってあげたいと思っています。
獣医さんもブリーダーさんも、あまり深刻でなさそうなのですが、私は心配で仕方ないです。
同じような症状でしたら、ボストンテリアでなくてもいいので、こうしたらよくなったよ
これはよくないからやめるべき、などを教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

心配ですね。

こんな時、人の言葉がしゃべれたらと思っちゃいますね…

食べるフードの量が多いとゆるいウンチ、少ないと硬いウンチが出ることがあります。
アカナは他のフードと比べても食べる量は少ないですが、少し減らして様子を見てみるのもいいと思います。

もしくは、フードを水でふやかしたのを食べさせてお腹の負担を減らして見るのはどうでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おなかが痛そうでなくなったのだけが救いです。。
すみません・・書くのを忘れていましたが、現在すでにふやかしてあげているところです。
焦って太らせようとして、ちょっと多いのかもしれませんね。ごはんの量の調節をもう少し見直してみたいと思います。