電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もやもやしていることがあります。

先日、10年程担当の美容師さん(32歳女性)が私のカラーをしている時に
他のお客様とした話をしてきたのですが、

そのお客様(28歳男性)は新聞の営業をしている方で古くからのお客様で、性格は美容師さん曰く、穏やかな人だとのこと。

ですが、そのお客様は月末の新聞の集金の際いつも払いの悪い高飛車な顧客についにキレて暴言を吐いてしまったとのこと。

その美容師さんはそのお客様に対し、
上司並みの説教をしたとのこと。
(一字一句覚えていますがここでは省略します。こちらも暴言レベルです。)

その話を黙ってきいていましたが、
内心とてもざわつきました。
私も嫌な気持ちになりました。

確かにその男性は社会人として絶対にしてはいけないことをしてしまったと思います。

ただ、一方でその男性自身も
やってしまった……。って落ち込んでいたのでは?それまで真面目に頑張っていたのなら、自分でも傷ついていたのでは?

そんなズタズタの心で少しでも前を向きたくて美容院に来たのでは?

と思いました。

私は体を壊すまではホテルマンをしていました。接客における苦痛も喜びもわかります。

美容師さんはただ話を聴くだけが良かったと思います。


その美容師さん、
同じくらい腕の良い美容師がごまんと居る中、お金を頂いて髪のお手入れをさせていただいている自分という立場を認識していないのでは?ともやもやしました。

年下でもお客様です。

お客様に思いのままに話してもらって気持ちよく帰ってもらうのが接客業の基本だと思います。

お客様がなぜ、お金を払って説教されないといけないのか。と思いました。

私自身もその美容師さんの愚痴を聞かされてお金を払ったのに嫌な気持ちになりました。

お客様の悪口をお客様に言ったらダメだと思います。


あれから三週ほど経ちますが思い出してしまい、もやもやしてしまいます。

皆様なら美容師さんがどうするのが正解だと思いますか?


最後まで読んでいただいてありがとうございます!

A 回答 (5件)

何が正解かを決めるのは客だと思います。


貴女やその客が不快な思いをしたのは確かだから、やはりその美容師はプロ意識に欠けますね。

私も嫌な気分になって二度と行かなくなった美容院がありました。
お客相手にはとても愛想の良い美容師でしたが。
部下にあたる他の美容師の不手際を客の前で叱ったんです。
(聞く限り大した不手際じゃなかったです)
しかもその言い方がねちねちと本当に嫌な口調で…。
そして叱り終わると何事もなかったかのような笑顔で私に話し掛けてきました。
もうその人に何を話す気にもなれないしその日を最後に二度と行きませんでした。
あんな風に客の陰口言ってるんだろうかと思ったら嫌になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます‼

自分に言われたわけじゃなくとも不信感が募る事案ですね(>_<)

お客様の変わりに私が怒ってますからね⁉アピールというか……。

同じことありました。

だから下がよく変わるんでしょうね(笑)

もう行きません‼と言いたい所ですが、生憎、数ヵ月前から、セットの予約を入れてて、キャンセルもどうかと思うので、次回の来店を最後にもう行きません。

ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/21 06:36

そうですよね。



私がその美容師なら、まずお客様の話を聞きますね。話を共感しながら聞くだけでいいのでは。

新聞配達のお客様だって話を聞いてもらえれば、少しはスッキリするのでは。

落ち込んでいるお客様に説教はNGだと思います。

それと他のお客様の悪口は言ってはダメですよね。

スポーツ、芸能などテレビ等で流れているようなことなら他のお客様から聞いた話としてはアリとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます‼

本当にそう思います。聞くだけで良かったですよね(;´_ゝ`)


その方が余分に誰かを傷つけなかったはずです。

お客様の自虐ネタ以外は否定してはいけないと思います。


私自身がたくさん失敗してきた人間なので聴いていて心が痛みました。

確かにメディア絡みの話ならアリですね(^^)


髪のメンテナンスが目的なので、

その美容師さんを今まで私なりに流したり許したりしてきましたが、
あまりにも粗相が過ぎます(;´д`)

会ったこともない私の友達や私の友達の兄弟もけなしたり……
私はけなしてほしくて話してるんじゃないのにって思いました。

お山の大将感が満載のこの美容師、もう私は離れます‼

お礼日時:2016/10/22 19:33

感覚的に、理容室より美容室の人ってちゃらい気がしますね。


特に、そんな説教とかダメですね客にしては。
客としては、そこまでフレンドリーにしてもらいたくも親身にしてもらいたくも
ない人がいますし。
ましてやそれを話のネタにするなんて言語道断。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

そうなんです。完全にネタですよね。

しかも、

そのお客様は私の言うことに否定ばかりして聞いてくれんかったーって言われました。

押し付けがましいと思います。

否定されたのはきっと話をただ聞いて欲しかったからだと思いました!

プロ気取りたいならせめてそれに気付いて(>_<)
って感じです。

お礼日時:2016/10/20 22:27

自慢?するのはひどいです。

私ならば、もうその美容室には行きません。

(文章途切れすみません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

ずっともやもやしていて(^_^;)

月末に予約をいれていますが、キャンセルもどうかと思うので、
それを最後にもう行きません‼

むうなつ様のお陰で

持論を展開しておまえは何様じゃい!!

っていう、隠れていた自分の本音にようやく気付きました(笑)

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/20 22:03

客との会話を、他人にペラペラ話すのはルール違反ですよ。

ましてや、客に説教をして、武勇伝の如く
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!