街中で見かけて「グッときた人」の思い出

何で決まるんですか?





要素を全て書き出してください

A 回答 (8件)

1番大きいのは、生まれた環境でしょうね。



勉強できるか否かも、家庭の経済状態や、親の学歴と仕事に左右されちゃいますからね。

親が2人とも田舎の高卒で、子供がトップ国立行きました〜!早慶上智行きました〜!なんて、大昔はともかく今はゼロ%に近いでしょ。

良い大学行かなきゃ良い会社には絶対入れませんからね。

まあ、これを勝ち組と言うならですが。
    • good
    • 0

自分を客観的に見て、不幸と思うかどうか



自分次第
    • good
    • 1

学歴でいうんなら東大卒でしょうね。

でも東大を出て見事に宇宙人になった人もいます。
だから勝ち組になることを人生の目標としないで、人様に役に立ち喜ばれる人間として一生を送るのが幸せだと思います。
    • good
    • 0

そんな物は有りません。


有名大学を出て有名企業に入った様な奴が、ネームバリューで勝手に「勝ち組」と言って居るだけに過ぎないし、早くに結婚したからと
言って「勝ち組」と勝手に言っているだけ。
そう言う奴らが普通の大学を出て普通の会社に入った事で収入にも差が出る事で「負け組」と勝手に言って居るだけに過ぎない。
そう言うのに感化されて「勝ち組だの「負け組」だのと叫いて居るだけであって、どの様な地位にいようが収入格差があろうが
充実できていればそれこそ「勝ち組」であって、見た目で簡単に「勝ち組」だの「負け組」だの言っているのはナンセンス。
有名企業で高収入で人を見下したい奴らが自慢したいだけでしょう。
仕事に於いてはどんな仕事であろうがプライドを持てれば「勝ち組」。
勝ち組だと思っているバカな連中を裏で苦労しながらも支えている人達の方が余程「勝ち組」ですよ。
    • good
    • 0

やはり、自分で感じる幸福感でしょう。


他人からは不幸のどん底にいるように見えても、自分で幸福と感じていれば勝ち組でしょう。
また、逆に他人からは幸福の絶頂に見えても、自分で不幸と感じていれば負け組みです。

何で幸福・不幸が決まるかというと多くの研究があり、おおむね定説は定まっています。

第一は、生きていることです。
死んでいる方は、どうあってもやはり負け組みです。

第二は、愛のある関係をどれだけ持っているかです。
ここでいう愛は、相手そのものを目的とするもので、見た目とか収入とか社会的位置とか、そのような相手のスペックに左右されず、たとえ相手が寝たきりの身障者になっても変わらず相手の幸福を願い続けるものです。

第三は、情熱を燃やせる仕事です。
これも、地位やお金などのスペックは関係なく、社会貢献の程度と自分の興味が重要なポイントとなります。

誤解している人は多くいますが、健康・学歴・収入はほとんど関係ありません。
    • good
    • 1

そんなものはありません。



その人の人生があるだけです。

どうせ、皆、死ぬんですよ。

勝ち負けなど何の意味があるのでしょうか。

満足した人生か否か、というだけの
違いです。
    • good
    • 0

自分が勝ち組だと思えば勝ち組です。


それ以外に要素はありません。

大きな会社の重役になってエリートだと尊敬されることを勝ち組だと思う人もいれば、自然の中で自給自足のまったり生活をして、そんな自分が勝ち組でありサラリーマンの重役としてエリートを気取りセコセコ働いているのは負け組だと思っている人もいます。

結婚して幸せな家庭を築くことを勝ち組だと思っている人もいれば、独身貴族で好きなことを勝手気ままにしていることを勝ち組だと思っている人もいます。

誰が見ても素敵な人生、羨ましい生活を送っていても、その本人が自分は不幸で負け組だと思っていれば勝ち組とは言えないでしょう。

自分が何に重きを置き、幸せなことだと実感できるかが問題なので、要素は千差万別、十人十色であり、結果的に勝ち組と思った奴が勝ち組となります。
    • good
    • 0

勝ち負けを決める視点の違いで 勝ちになるのか負けになるかは変わります。


例えば
「愛より金だ。」と思っている人は金より愛を選んだ人を「愛におぼれて転落していった負け組」だと思うでしょうし、「金より愛だ。」と思っている人が愛より金を選んだ人をみれば「金におぼれて大切な物を見失った負け組」と見るでしょう。
要は その勝ち負けを決める時の視点の取り方なんです。
その本質が見えていれば、「勝ち組、負け組」なんて言葉に振り回されないで良いのですが。
「勝ち組、負け組」を決めつける事は、自分の価値観の押しつけになります。
まあ、世間的に多くの人が同じ視点で見る事案については、多数派から見る勝ち組ということで提示をすることは出来ますが、その時にもそれはあくまでもその視点から見た勝ち負けででしかないということを頭に入れてみた方がより正しい物が見えてくると私は思います。
以上が 私の意見です。


追記:質問者様は補足コメントのところでNo3さんの事を「負け組の発想だ」と言い切っておられますね。ということは質問者様の中では「勝ち組、負け組」が確定しているということです。
参考までに質問者様の「勝ち組、負け組」の定義を教えていただけたら幸いです。
上記の事はあくまでも私の持論ですので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!