電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
似た様な既出の質問が沢山有りましたが、時期が若干古く、改めて質問させていただきたいと思います。

今年の6月に納車された、WRX STIに乗っています。
ボディーカラーは、ホワイトパールです。
購入時に、ウルトラグラスコーティングNE'Xを施工してもらって有ります。
ディーラーの担当者には、水洗い洗車(手洗い推奨)で鳥フンや虫汚れなどは専用のクリーナーを使ってケアをするだけで良いと言われました。
ですが、雨天時に走行して濡れたままのボディーで翌日になると、特に屋根の雨粒跡(水シミ)が酷く、担当者から聞いたケア以外のケアも必要だと感じています。(調べたら、ガラス系のコーティングは水シミが起きやすいとの説明が有りました)

11月に引っ越し予定が有り、現在の住まいではカーポートの下に駐車していますが、引っ越し後は舗装された駐車場を借りて青空駐車になります。
汚れる原因は、今より格段に増えます。

ウルトラグラスコーティングNE'Xはガラス系のコーティングの様ですが、ガラス系のコーティング施工車に出来るお勧めのケア方法(商品)が有りましたら、お教えいたけないでしょう?

自身では、雨染み(水シミ)を少しでも予防出来ればと思い、シュアラスターやCCIから出ている親水タイプのコーティング剤を洗車の度に使用しようかと考えているのですが、この方法はどう思われますか?
ダイヤモンドキーパーやダブルダイヤモンドキーパーは、ハイブリッド型で水シミが出来にくいとの情報も有ったので、車が綺麗な内に、ダイヤモンドキーパーを施工する事も検討しています。
濡れた様なツヤ感は、ホワイト車なのであまり意味がないと思いますし好みではありません。
塗膜の保護(特に水シミ)を最優先に考えています。
当方、雪国住まいですが、その点も考慮する必要が有れば含めて、アドバイスを頂ければ幸いです。
回答お待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。


---(ここからは補足的な説明になります)---
ちなみに、以前はシビックtypeRのチャンピオンシップホワイト(新車時にディーラーのコーティングを施工済み)に乗っていたのですが、3年目位から艶引けを感じ、”プロスタッフのCCウォーターゴールド300”を勧められて使用していました。
撥水タイプだったと思うのですが、洗車の拭きあげ時に塗り込んでおくだけで汚れも水滴も付きにくくなり満足していました。
ワックスの様な物だと思ったので、ミラー下などの水垢を心配しましたが、殆ど発生せずケアが楽でした。

車は通勤には使用しないので、平日夜に用事が有れば乗りますが主に休日メインに使用しています。
青空駐車は汚れるのは当たり前なので、休日の使用の有無に関わらず、休日前の夜に洗車機をかけるか自宅で手洗いをしていました。
遠乗りなどして虫汚れなどが酷い時は、外出した当日の帰宅後も洗車機をかけに行ったりしていました。
冬は寒冷地のため、寒すぎて手洗いを外でしていると、水をかけた端から凍ってしまい拭き上げに支障が有るので、塩カル除去のための下回り洗浄をする目的も有り、洗車機がメインになります。
塗膜の保護を最優先に考えるなら手洗いが絶対なのでしょうが、こういった事情が有り年間を通りしてみると、洗車機と手洗いが半々くらいのバランスになっていると思います。

A 回答 (4件)

VM4の黒メタリックに乗ってます。


同じコーティングしてます。どうもスバルはこれで儲けている気がしますがそれは置いておいて。
CC使ってますがどうも下地のコ―ティング剤に負けるようで(CC自体が撥水されてるみたい)
さほど効き目は感じられません。が、新車納車直ぐに雨にたたられウォータースポットが出来ましたけど
その後CC使い始めてからは増えていないところを見るといくらか効いているのかも知れません。
撥水よりは親水(メーカーによっては疎水かも)のほうがウォータースポット対策上は良いと思います。
ただCCは静電気溜まるのか細かい埃が付きやすい気がします。
当方の保管状況と洗車は質問者さんとほぼ同じですので参考になれば。
補足ですがCCプラスの傷消し効果は期待できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番に回答をお寄せ下さり、ありがとうございます。

>どうもスバルはこれで儲けている気がしますが
↑私も同感です。
決算時期に全くの新規のお客でディーラーで商談をして購入したんですが、決算価格と言う事でサービスでコーティングしてもらったんです。
”サービス出来る程度の商品価格(原価が安く儲けが出しやすい)= 性能”ということなのだと、今更ながらに後悔しています(泣)

CC使っているとの事ですが、他の方からは皮膜を悪くする等の御意見も出ていますね・・・。
親水系のこの類の簡単コーティング剤には、コーティング施工車にも使用可能と書いてあった気がするのですが、なかなか責任の分岐点が見出せない問題の様ですね。

>ただCCは静電気溜まるのか細かい埃が付きやすい気がします。
この点も参考にさせていただきます。
詳細な使用感を教えてくださり、ありがとうございます。

同じ保管状況で、スバル車で同じコーティング、正にこういう方の意見を待っておりました!
ちなみに、私のディーラーの担当者は付属のメンテンナンスキット以外は、天然カルナバロウWAX(水垢の原因になる)もCC系のコーティング剤も遣うなと言われています。
自信満々に、ガラス系のコーティングは強いと自負されていますが、目の悪いスタッフがスバルには多いのでしょうか?
くっきり屋根にウォータースポットが残っているのですが、そんなはずは無いと言われます。

以前のホンダのポリマー系の5年保証付きのコーティングは、年に一回メンテナンスが入りウォータースポット等が有れば、工場に入れて磨いて頂けましたがスバルはコーティグイのメンテナンスが無いと聞いて驚いている所です。
何だか人当たりは昔よりも良くなっている感じがしますが、相変わらず頑固と言うかスバルの言う事をきちんと聞けない者はスバル車に乗るな!と言われそうな勢いが有り、若干引いてます。

一昔前はWRX STIと言えば、スパルタンで個性が物凄く強調されたスポーツカーだったハズですが、何だか今回購入したのはコンフォート過ぎて間違ってレヴォーグを買ったのか?と思うほどです。
良く曲がり、良く走りますが、身を焦がす様な情熱は無くなってしまったようです。
早々に手放したい気持ちが強いですが、次の乗り換え候補が全く無く頭を抱えております・・・。

お礼日時:2016/10/27 17:08

最近技術が進歩しているのか、やたらにコーティング塗装薦めてくるけど昔は塗装が乾いていないから基本3ケ月はワックス、コーティング塗装禁止が原則でしたので。

色ボケ、ウォータースポットが出来るので。5~6万施工代かかるけど、原価3万代ですよ。新車でコーティング塗装は、ぼったくりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>昔は塗装が乾いていないから基本3ケ月はワックス、コーティング塗装禁止が原則でしたので。
↑聞いた事有ります。
コーティングが出始めた頃、ちょうど自動車板金の塗装の仕事をしていたのですが、メーカー担当者からは「説明書には書いてないが、出来ればコーティングを施工した後、完全に効果させるために1カ月ほど屋内で保管するのが理想」と言われ、そんな事を出来るほど悠長な人間は居ない!と皆で文句を言った覚えが有ります。
新車の塗膜は基本3カ月・・・のお話にある様に、1日やそこらでは溶剤が硬化するなんて事はやっぱりないですよね。
当時といっても15年以上位前ですが、その当時でさえ完全高価していなければ、水ジミの原因になると言われていたのが、未だに改善されていないのだと思いました。

>5~6万施工代かかるけど、原価3万代ですよ。
仰る通りだと思います。
結局数をやれば、それだけ原価は下がるので、利益が増えてホクホクという事なのでしょうね。

最近は新車を買おうとすると、もう当たり前の様にコーティング施工をする風潮が有りますが、ポリマーにしてもガラスにしてもデメリットが大きくケアもしづらいので考えものだと思いました。

お礼日時:2016/10/27 17:38

メタリック系の塗装ならクリアコーティング塗装されてるので不要です。

新車でもコーティングした事一度もありません。洗車機のWAX洗車で十分です。出来るなら早くコーティングを除去しちゃいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

洗車機のWAX洗車、水垢がつきやすいような気がするのですが、気のせいでしょうか?
No.2様も仰っていますが、ヘッドライト等のくすみの原因になると聞いた事が有り、コーティング等は未施工のまま洗車機のWAX洗車をする勇気が有りません・・・。

確かに塗装面にはクリアがふきつけて有りますが、最近はどこのメーカーのディーラーでもコーティングを進めてくるので、クリア自体の性能や品質が昔よりも悪くなったり塗膜自体の厚さが薄くなっているのでは?と疑心暗鬼になっています。

それにしても、高いお金を払って害になる結果しかもたらさいないなんて、ガラス系のコーティングにもがっかりです。
仰られるように、取れるもならコーティング取ってしまいたいですが、塗膜にあまりよくなさそうなのでケアに力を入れて頑張りたいと思います。

お礼日時:2016/10/27 17:32

ガラス系コーティング 5年保障なら 実際の耐久寿命2年半くらいです。



水洗いがコーティングに優しく理想ですが 道路を走れば ディーゼル排ガスも被るので 油汚れが付着します。
なので 普通のカーシャンプーやコーティング車用シャンプー 界面活性剤の入っていないタイプ 水アカ落とし・劇落ち などと書かれていないシャンプーでの洗車が良いでしょう。
カーシャンプーで落ちない部分は、専用のクリーナー使用ですねー

コーティングの上塗WAXは、 まず溶剤系のコーティング剤やWAXは、ダメです。溶剤が コーティング被膜を溶かす恐れがあるので 5年間は、やめといた方が良いですよ。
コーティング業者さんから薦められてるのが 天然カルナバロウーWAX スアラスター等です。 こちらは、コーティング被膜を侵さないので コーティングの耐久を伸ばすと言われました 通常の1年耐久コーティングも2年
自分が施工した光触媒のコーティング2年耐久なら カルナバロウWAXをたまに塗布で4年持つよと言われました。

洗車後 濡れた塗装面に塗るCCIや ゼロウオーター等も 5年間は、やめた方が良いと思います。 天然カルナバロウWAX塗布を試してみてください。

※ 売れた状態で 吹き付ける WAXや シャンプーWAX ガススタの洗車機のWAX洗車は、ヘッドライトの 黄ばみ・くすみ・曇り の元になるので覚悟してください。

ほんの少しボディーに水滴が残る状態で 塗る または、WAXスポンジを少し濡らしてWAXを付けてるると 塗り込み易いです。
WAX乾燥後のふき取りですが 濃く(多く)塗った部分は、乾燥し切れす
拭き取りと共に 厚く塗られ 乾いてないWAXを塗り込むことになるので
1度拭き上げたら しばらく置いて 2度目の拭き取りをしましょう。
固形WAXは拭き残し部分に水垢がたまります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

>ガラス系コーティング 5年保障なら 実際の耐久寿命2年半くらいです。
前回のホンダ車の5年保証のコーティングで5年など到底持たず懲りているので、肝に銘じておきたいと思います。

私も水洗いは心許ないと感じていたのですが、やはりシャンプー洗車の方が良いのですね。
時間が有り手洗い出来る時は、SONAXのグロスシャンプーとシュアラスターのスポンジを使って泡々にして洗っています。
研磨剤や界面活性剤には気を付けてシャンプーは選ぼうと思いました。

私のディーラの担当者は、天然カルナバロウーWAXすらも使用はNGと言っています。
物凄く頑なに、メンテナンスきっとだけを使用する様言われています。

コーティング施工車の施工面のケアでは、天然カルナバロウーWAXを進める業者さんが多い様に思うのですが、物凄く担当者が目を光らせている感じで怖くて未だ手を出していません。

友人の友人が整備工場に勤めて居て、そこは外車が多く扱われている店舗なのですが、そちらへ今後青空駐車になる旨を伝えケアについて相談してみました。
真っ先に勧められたのが、現在のガラス系のコーティングは撥水タイプの様なので、それを一度落として親水系のガラス系コーティングを施工する事です。

>溶剤が コーティング被膜を溶かす恐れがあるので 5年間は、やめといた方が良いですよ。
アドバイス頂いた事と同じ事を言われました。
親水にすれば、細かな水滴になることはないので、まだだいぶマシだという話でした。
施工費が5万円以上するので迷っていますが、肌が悪くならないうちに思いきってやってしまおうか・・・と検討中です。

コーティングはサービスで付いてきたのでお願してしまいましたが、こんなにも面倒な物だとは思いませんでした。
溶剤の発売元の資料自体にも、ガラス系のコーティング剤の施工車はウォータースポットが出来やすいと記載されていて、驚きと共に大変がっかりしました。
こんなことなら、何も施工せずにWAXや吹き上げ時に使用するコーティング剤を使用するようにした方が、色々やり様が有って良かったかもしれません。

お礼日時:2016/10/27 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!