プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国のお金をレジで出したら犯罪

A 回答 (9件)

質問の仕方が下手だな。


あなたは出された方ってことなんですね?

出すだけなら犯罪にならない。
それを指摘しても「あ、間違えちゃった」って言われたらオシマイ。
自販機ならまだしも、受け取るのが人間なら受ける側の責任もあるしね。
そんなに何度も被害受けるんなら社員教育をちゃんとした方がいいのではないの?
それを怠ってるから何度も狙われるんでしょう。
    • good
    • 2

出すだけなら問題ありません。



日本国内では使用できませんが、発行国では使えます。
また、稀に使用できる国もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/10/21 20:45

日本の通貨と誤させるために出したのであれば


詐欺の未遂になります。

そうでなければ、犯罪にはなりません。

日本の通貨でお願いします、と受け取りを
拒絶されるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/10/21 20:46

外国のお金(外貨は、持っていることは犯罪にはなりません。


レジに出す前に使えるかどうかを確認してください。
外貨が使えないお店で食事をし、円を持っていなかった場合は、
外貨を出しても無銭飲食が疑われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2016/10/21 20:46

意図的に誤認させて支払いを誤魔化しているなら、犯罪ですね。



でも受け取るほうもきちんとチェックしないと。
昔500円玉にウォンを混ぜて、ごった返す青空市場とかで支払われた人がいました。

たぶん一度やると、あそこはチェックが甘いと思われ繰り返されるかもしれませんね。

外国のお金で支払えるお店なら問題ないでしょう。
受けつけていないのに外国のお金を受け取れと強要して、業務を妨害したらそれも犯罪でしょう。

私が困るのは、記念硬貨ですね…
たまに支払う人がいたり、おつりでもらいますが。
人目で本物かどうかなんて認識できないので信じるしかないですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよね。学生アルバイトでお店が混んでいるときに良くやられます、

お礼日時:2016/10/21 20:51

店によってはドルで払えるところもありますよ!決済通貨がほぼ円の日本ではまれではありますが。

ダメなら拒否されるだけかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。町の小さな自営業です。良くお店で海外のお金を100円にまぎれて出されます。学生のバイトが狙われて

お礼日時:2016/10/21 16:56

下関市にある朝鮮人街グリーンモールじゃ、ウォンが使える店があるけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう、

お礼日時:2016/10/21 20:52

日本の硬貨とよく似た硬貨を使用した場合、下手したら詐欺罪に問われる場合があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

訴えたいです、創業25年被害総額そこそこ

お礼日時:2016/10/21 20:54

もちろんこれで支払う!と強要すれば... 食い逃げとか支払い拒否とかにはなるかもしれないけど。


出すだけならまったく問題ない。
何の罪になると心配してます?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問の主旨と違うので

お礼日時:2016/10/21 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!