アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活をやめるときって絶対にやめる理由をみんなの前で言わないといけないのでしょうか。
友達が一人もいなくてみんなのテンションについていけません。
先生にだけ言ってやめるのはみんな理由を聞いてきますよね。
先生にやめた理由は皆に言わないでくださいというのはだめですかね

今部活が始まるまえです
友達がいなくて今も一人です
本当に泣きたいです。

A 回答 (6件)

みんなの前で言う。

まあひとつのケジメですね。本当の理由は言わなくていいですよ。先生には言ったほうが良いです。昔、卓球しょうかなと中学では思いました。だけど科学部から人員不足だから来てと先輩に言われ、行きました。1年生を大事にしてくれるクラブでした。居心地がよくて、3年間過ごしました。僕らも下級生は仲良くしてましたよ。だからか、1年生が友達を入れてくれましたよ。ひょんなことから入り3年間、わからないものです。
    • good
    • 2

円滑に集団生活を送りたいなら辞めるとき挨拶は必要だと思う。

学校行事で挨拶無しでも咎められる事はないがそれが状態化すると自分の中でそれが普通の事になり社会に出ると通じず戸惑うか常識無しの判を押されます。
勉強時間を増やしたい、他にやりたい事が出来た、など何でもいいと思います。
    • good
    • 3

言う必要はありません。

先生に言わないで下さいと言うのもありです。
で、回答は終わりなのですが、あなたが本当に相談したかったのは、
そこじゃないですよね?「友達がいなくて今も一人です。本当に泣き
たいです。」ここなんでしょう?

みんなのテンションについて行けない、ということから想像したので
すが、あなたは、一人で自分の好きなことに打ち込んでいくタイプの
人じゃないかと思います。周りの人に遠慮せずに、好きなことをマイ
ペースで頑張ることができる、そういうタイプの人です。

もし、自分がそうだと思うんだったら、一人でできる趣味を持つこと
です。油絵や写真や彫刻、ジョギングやサイクリング、手芸や書道で
もいいです。チームでやるスポーツだったら、部活でないといけませ
んが、そうでなければ、通信教育やテキストを読んだりしても、ある
程度まで上達できますよ。

一つのことをやめるんだったら、何か一つ始めた方がいいと思います。
ちょっと、考えてみて下さいね。それでは!
    • good
    • 5

好きになるのに理由なんてないし、嫌いになるのに理由なんてないのが、人間というものです。

本当の理由は、自分にも分からない。
私は、中一の時、バスケ部を一学期でやめましたが、何故か高校では、ラグビー部に入り、何故かキャプテンになってしまいました。
いつか、また違う出会いが、必ずありますって。
おっと、その前に、隣の奴に、ともだちになってくれないか、と頼んでみようか、友達になれたらラッキーだし、断られても、どうせやめるんだからいいし。
こいつが友達になってくれないからやめるってのを、やめる理由にするのもありだし、一石二鳥だ。
ちょっとだけ、勇気を出してみよっか!
    • good
    • 2

先生に言うだけで辞めるのもありです。



ただ、現場のトップはキャプテンですから、キャプテンにもキチンと話しておいた方が良いでしょうね。

先生とキャプテンが他の部員達に退部理由を話すかどうかは分かりませんが。
    • good
    • 1

辛いのでしたら、辞めちゃえ辞めちゃえ。


皆の前で言う必要はないですが、どうして
も、ケジメとしては、言わざるをえないかも
しれません。
でも、それを決めるのは先生判断。
まぁ自分が皆の前で、辞める理由をどうしても
言いたくないようでしたら、先生に念を押せば、きっと
先生もわかってくれると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています