電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月以降の基本報酬額が派遣会社から新たに通知がきたのですがそれがどう計算しても実際の収入より多いです。
4月~6月の総支給額の平均が基本報酬額になるとわかってるんですが通知された金額にはなりません。
ピッタリの金額ではなく○円~△円までは×円というのも調べて知っています。
それでもその範囲には入らず自分の計算ではランクが下がるはずなのです…。

給料が1ヶ月遅れで受けとる形なので実際4月に受けとる分と明細で4月分と書かれている物と両方計算してみましたがどちらにせよ通知の金額まではいきませんでした。

7月以降1度だけ急激に残業が増えかなり多かった月がありましたがそのせいでしょうか?
派遣会社に直接聞けばいいのですが繁忙期で忙しくなかなか連絡がとれません。
でも気になってるのでわかる方がおられましたら回答宜しくお願い致します…!

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!通勤費も込みで計算していたので金額は間違ってないと思うのですが…記載していただいたリンク先で改めて確認しましたが他に受け取ってる手当てもなさそうなのでやはりどうしても気になってしまいます。
    やはり直接派遣会社に聞くしかないのですかね…。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/22 22:41

A 回答 (5件)

具体的な数字を出してもらわないと何とも言えませんね。


ポイントとしては、
・4~6月に「支給」された給与の平均額
・手取りではなく総支給額で計算
・賃金支払い基礎となる日数が17日未満の月は計算に入れない

もし、7月給与(6月勤務分?)から固定賃金の変動(給与や手当や交通費)があった場合は7~9月給与の平均額と従前の標識報酬月額を比較し2等級以上の差があれば随時改定となり定時決定より優先されますので、それに該当している場合もあります。

何にせよ質問内で必要な情報が全て開示されているとは思えませんし、それで回答を求めるのは無茶ぶりですね。会社に聞くのが一番です。電話とかで聞けないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!詳細が足りずすみません…!改めて教えていただいた事を確認していたら5月の出勤日数が17日未満だったのを見落としていました!!GWがかなりの長期連休の会社なので…。
5月を含めず7月の給料を足した平均だと今の通知金額に到達しました。
7月は異常なほど忙しく残業も普段の2倍だったのでここの総支給額で平均がどんと上がったようです。
たまたまこの月だけだったのに1年間このままなのも悲しいですが2等級以上の誤差は出ないと思うので我慢して来年はもう少しコントロールしようと思います。
本当にありがとうございました(^-^)

お礼日時:2016/10/23 07:50

私も総務に指摘して、直してもらい、


保険料を返還してもらったことは
あります。

その時は通勤費の支給が2~7月分
だったのを期間のきざみ方を短くして
しまったのが、原因のようでした。

似たような話しがあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!間違いの可能性もあると聞いてやはりこのまま疑問に思ってるよりは直接派遣会社の方に聞いてみようと思います。
間違う事とかあるのかなー…と直接聞くのが気が引けていたのですがお話聞いてちゃんと聞くべきだと思えたした!
ありがとうございました♪

お礼日時:2016/10/23 06:45

10月の定時決定は4~6月での標準報酬月額です。


基本報酬額とは言いません。

最新の保険料額表は以下のとおりです。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shar …

10月からの制度改正で一部
『○円~△円までは×円』の
範囲も変わっていますよ。

随時決定で変わる条件は、
残業による収入の変化は
条件になりません。
つまり7月の残業手当は
影響を受けません。

参考
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat330/sb3150/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!失礼致しました…!通知の紙にも標準報酬額と書いてありました。
範囲については元々見ていた物と同じでした><
7月の残業が関係ないとなるとますます疑問になってしまいます…。
やはり半休などとって派遣会社に行くのがいいのかもしれないですね。

お礼日時:2016/10/22 23:17

肝心な条件が抜けています。



下記の『(2)報酬の例』を御覧ください。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo- …
特に『通勤手当』が盲点です。
例えば半年分の定期代が支給されていれば、
それは6ヶ月に按分されます。
意外とバカになりません。
半年6万円支給でも月1万円が
『標準報酬月額』にプラス
されてしまいますよ。

それを考慮して計算すると、
どうですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

担当者以外、わかりませんネ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!