プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気自転車バッテリー用ヒューズ

バッテリーのヒューズが切れ取り替えたいと思っているのですが、ヒューズに記載された型番で調べると、どうも中国製のものと思われます。
日本で手に入るもので代用になるものはありますか?

ヒューズには
F15AL250Vと書かれていて長さは20mm、φはガラス部分が4.5mm、アルミっぽい部分が5.0mmです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ミニ管ヒューズの「15A250V」ならば問題ありません。

電気自転車ならば「15A125V」でも問題ありません。
近くに売っているところがなければ以下を参考に
https://www.amazon.co.jp/uxcell-%E3%82%AC%E3%83% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/23 14:50

ガラス管ヒューズはJIS規格化されてるので


日本で売ってる製品に使われてるものなら他メーカーでも互換あり、まぁ使えます。
その数字からして、250V15A で、ホームセンターでもたぶん買えます。

ヒューズも詳しく調べるといろいろ種類がありますが、
http://fa-ubon.jp/tech/005_200907_vol8_fuse_tech …
そんなにギリギリに使ってないでしょうから一般のもので大丈夫でしょう。

でも、ヒューズが切れたのはよくない原因があるからで、
交換しただけでは解決しない場合もあるのでご用心。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/23 14:50

こちらでよろしいでしょうか?


https://www.amazon.co.jp/gp/product/B001TVLEF4/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/23 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!