電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ぶっちゃけ、男子トイレで小便だけのために個室を使うのは、健常者が確信犯的に身障者トイレを
使うのと同じでしょうか??

最近、よく男子トイレで小便器は空いてるのに、個室がすべて埋まってることが多いように感じられるのです。
私は、日々男性差別を思い知らされるに連れて、小便器など男性差別の凶器のように感じられるようになって来ました。それ以来、意地でも個室で用を足すようにしています。
そんな立場から発言するのもおこがましいのですが、もしかしたら、男性差別が世間に認識されるにつれて、個室を使おうとする男性が増えているのかな?と思えてしまいます。

A 回答 (9件)

朝の駅の行列見てると必ずしもご質問のような話でもなく、「お腹の弱い」方が多いのかな?という印象が強いです。

    • good
    • 0

オフィスビルの管理をしています。


便座が蹴上られ(側面にヒールマーク)壁にまで飛沫が飛んでいる個室をよく見かけます。
小便器は別にあるのに。

便座あげて大用はしないですよね?座って壁まで飛ぶ事も無いですよね。つまりそういう事。

出来れば座って(和式ならしゃがんで)して欲しいけど、それ以上の内容にまでは文句言えません。

個室入ってしゃがんで見たけど空砲って事はありますし、小だけのつもりで座ったら大も出たって事もありますから。

ただ用が済んだらゲームはせずに早めに出て下さい。
    • good
    • 0

別に個室使おうとどうでもいいと思いますが。

    • good
    • 0

トイレの何を持って男性差別と? 男女関係なく汚す人は汚すし、清潔を保とうとする人もいるでしょ。

物理的・経済的な要因でトイレに十分な空間が確保できない、というだけの話。差別というのはそれを言動にうつすことで誰かが有形無形の得をする立場になるという意味なら、男性トイレの事情など女性には与り知らぬ話、濡れ衣もいいとこですよ。
    • good
    • 0

考え方についてはNO3に同意します。


男子小便器の存在価値については一般的に便所の使用頻度として
大より小用が多いことをベースに女子は立小便が出来にくい為
個室を増やす必要があるのですが男子用は小便器を増やすことで
需要をカバーできる利点がある為です、別に男性差別ではありません。
それでも女子側は高速道路SAでの長蛇の列が示す通り渋滞が発生します、
これ解消しようとすると女子便所面積がとても大きくなるので不経済とかの理由でやらないのです。
言ってみれば逆に差別かもしれませんが。
    • good
    • 0

トイレのパーソナルスペースを居心地よいと


思う人も多いのでしょう
また座ってしか用を足せない人も増えてるかもしれませんが
それならすぐに出てくるでしょうしね
トイレの環境を悪くすれば解決する話だと思います
    • good
    • 0

>健常者が確信犯的に身障者トイレを使うのと同じでしょうか??



全く別物だと思いますよ。

>男性差別が世間に認識されるにつれて、個室を使おうとする男性が増えているのかな

そこまで理論を広げますか? そんな大げさな事では無いと思いますよ。

最近小学校等で男性用小便器が無く、男女ともに個室のみの所もあるようです。

正しく使えば、個室の方が便所内は奇麗さが保てるようですが。
    • good
    • 1

>健常者が確信犯的に身障者トイレを


>使うのと同じでしょうか??

 対象者(健常者/障がい者)が、
違うので同じじゃないのでは?

>個室を使おうとする男性が増えているのかな?と思えてしまいます。

 気のせいじゃないの??
    • good
    • 1

> 男性差別が世間に認識されるにつれて、個室を使おうとする男性が増えているのかな?



いや、単に用を足しながらスマホをいじる人が増えてるんだと思いますよ。

個室で小用を足すのは特に問題ないと思います。
終わったら速やかに出て下さい。w
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!