プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼37、私43。私にとって最後のチャンスかもと思いながら、相手にも結婚の意思があるかの確認しながら、お互い一人が長かったもあったのですが、交際をスタートしました。
だから、彼は何でも自分の事を話してくれました。過去の恋愛の話や仕事の話、家族の話や友達の話と~
その中に、7年前に自己破産した事もありました。理由は、ストレスから体を壊し、医師から治らないと言われ、ショックのあまり自暴自棄になり、ギャンブルから破産したのです!
今は、ローンは組めないことで、色々、苦労はあるかもしれませんが、一応、真面目に仕事をしています。
生活態度は、キチンとしてると思うし、しっかり、叱ってくれる友達や先輩もいるみたいなので安心はしています。
そんな彼と結婚をしたいと思っています。
でも、私は、自己破産と言うことを理解できているのか不安です。
安易な決断でしょうか?よく、考えた方が良いのでしょうか?
家族になり、私に降りかかるデメリットは何でしょうか?
それを、ちゃんと理解したいので、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 付き合いは半年です。でも、年齢が年齢ですから、ちょっと考えています。

      補足日時:2016/10/23 17:43

A 回答 (4件)

一度人生に失敗した方なのですから、ハンデはありますし、リスクもあります。


結婚するとなれば、普通の人以上に覚悟が必要でしょう。
お付き合いはまだ半年なのですね。
私なら、どういう方なのか、もっと時間をかけて知ろうとすると思います。
自分が人生を賭けて、信じようと覚悟できる人かどうか。

一度失敗した人には、やりなおすことが出来ないとは思いません。
それは本当にその人次第ですし、失敗した事情次第です。
ギャンブルに手を出した過去がある人ならば、
どれだけきっちりギャンブルと手を切っているかを見極めが必要でしょう。
普段はまじめにお仕事されていても、
心の弱さが出たときに、またギャンブルに逃げるような人ならば、
大変な苦労をするのは、あなたですから。

もし子どもを考えていらっしゃらないのでしたら、
もっともっと時間をかけて、お付き合いしてみてください。
急がなくても、二人の時間はちゃんと積み重ねられますし、
お互いをもっと知り合ってから、結論を出した方が良いように思います。

自己破産自体は、ローンが組めなかったり、カードが作れなかったりする不便を除いて
あなたに直接被害が及ぶことは、現時点ではないでしょう。
ただ結婚後に同じことになれば、マイホームなどの財産は失うことになりますので、
影響がゼロというわけにはいかず、場合によっては離婚ということにもなります。
決して軽視していい状態ではありませんが、絶望的というわけでもありません。

あなたが、どれだけ苦労をすることになっても人生を共にしたいと願い、
どれだけ周囲が反対しても、自分の人生を投げ打つ覚悟があれば、止めません。
それだけ信頼できる人かどうかを、それだけ愛せる人かどうかを、
今はしっかり見極める時なのでしょう。
もし迷いがあるのであれば、もっともっと時間をかけていただきたいと思うのです。
最後は、あなたの覚悟次第ですから。
    • good
    • 0

自己破産ですか。

 それで今は貯蓄出来る人になっているのでしょうか? それも出来ていないなら再度自暴自棄になりますよ。 慎重に冷静に判断してください。 私も再婚したいですが中々この人と思う人に出会えず、夢見た人には騙されて酷く落ち込んでいるので羨ましい悩みですけどね。
    • good
    • 1

>しっかり、叱ってくれる友達や先輩もいる


他人に叱ってもらうではだめでしょう。
自分で自覚してないと。

自暴自棄にならない保障もありません。
貴方と喧嘩になっただけでなる可能性もあります。
勝手に貴方名義の借金したらどうしますか。

調べればわかってしまいますが
貴方の親族には内緒にしますか。
    • good
    • 0

貴方は何故に妥協して相手を見つけようとするのですか?



自己破産は人として最低の行為ですよ。借りといて返さないわけですから。そんな男はやめなさい。43歳だからラストチャンスと考えてはダメですよ。世の中には貴方に相応しい普通の男性がいるはずです。ローンが組めないため結婚したら貴方の名前で借りるんですよ!やめときなさい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!