dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ソフトテニス部です
前衛なんですが、ポジションがよくわかりません。ラリー中の前衛のポジションを教えて下さい!

A 回答 (2件)

①クロス展開で打ち合いをしている時


→相手(ボールを打つ人)とセンターマークをむすんだ直線上に立つ
②ストレート展開で打ち合いをしている時
→センターライン上に立つ

これが基本だと思います。


さらに...
ストレートを打たせたくない時は相手の正面にたったり、攻撃的にいくときは、相手とセンターマークをむすんだ線上よりも内側に入ったりします。さらに、自分の後衛が体制を崩した時はベースラインまで下がってダブ後状態になったり、ネット際にいるにしても、相手後衛が打つ時はネットにつめて、自分の後衛が打つ時は相手前衛にボレーされた時にフォローしやすいように2.3歩ネットから離れたりします。


これが正解だというのはないので、自分で試行錯誤してみてください!
    • good
    • 0

前にいてもいいし、後ろに行っても大丈夫です!


試合の時は後衛さんと作戦会議して、どこに立つか決めておくといいですよ☺✨
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!