アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親しい人が、住むところを決めるまで、住所を貸してほしいと言いました。
それによって、法律に触れて、貸した方が罰則を受けることもあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは^ ^



「親しい人」があなたにとってどのような人にもよります。

何かに巻き込まれる可能性はあっても法律で裁かれる可能性は低いと思います。
    • good
    • 0

>住所を貸してほしい…



って、具体的にどういうことですか。
ご質問文は他人が分かるように書きましょうね。

もし、実際には居候するわけではないのに、あなたの家で住民登録させてほしいと言っているのですか。

もし、そうなら、虚偽の届出行為は「公正証書原本不実記載罪」という犯罪行為であり、当該罰則は「5年以下の懲役又は50万円以下の罰金」で、行政罰ではなく、刑罰(前科)となります。

http://住民票.com/?p=497
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/10/24 09:39

不安や不信感が、あるなら辞めた方が良いよ、

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!