電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4階建て6世帯、主に単身のアパート所有者です。現在は、地下に貯水槽があり水道を上げていますが、水道管直結がメンテナンスなどの関係から面倒無いと思いますが、4階まで水道供給可能なんでしょうか。また相談先、工事業者はどうやってみつけるんでしょつか。相談出来る管理会社などのとも契約している訳ではなく困っています。建物は、東京23区内にあります。

A 回答 (5件)

勘違いで御免なさい。


東京23区は東京水道局の管轄で各区に営業所が設置されています。
そちらへの相談となります。
    • good
    • 0

一般的な水道圧力は0.2MPa程度で20㍍の高さまで上げられます。


しかし配管の摩擦抵抗があったり、最低限必要な圧力を残したいので10㍍程度の高さで使用するのが最低限ですね。
1階を4㍍と考えても3階が最低限の高さです。
更に6世帯ともなれば水道を同時使用された場合は圧力が低下し3階でも使えなくなる可能性が高いです。
地下とは埋設されたコンクリート製という事ですか?
だとすれば新たに受水槽を設置する事をお勧めします。
区の水道課で相談し工事業者を紹介してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。区にも水道課なんてあるんですね。

お礼日時:2016/10/26 12:41

>地下に貯水槽があり水道を上げていますが


今時珍しいですね。地下に貯水槽があるなんて。今は禁止されているんですが。
水道管直結タイプは、4階まで上がりません。圧力方式の給水ポンプを使っているところが多いです。受水槽(貯水)があったほうがいいが、6世帯程度なら不要。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おじいさんから相談された内容だったので、説明したいと思います。
今は禁止ですか、、古い建物ですから当時は良かったんですかね。

お礼日時:2016/10/24 12:27

>4階まで水道供給可能なんでしょうか…



公共の上水道は、2階かせいぜい3階まで揚がるだけの水圧しかないのが基本です。
4階まで揚がるほどの給水圧だったら、1階の水栓はちょっとひねっただけでも噴水になってしまいます。
周囲の地形に比べて極端なくぼんだ土地とかなら、この限りではありません。

タンクレスの高層階給水システムというのはあります。
その場合は増圧ポンプが必要ですから、それなりに費用は発生し、メンテも避けて通ることはできません。
https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/kurashi/ch …

>また相談先、工事業者はどうやってみつけるん…

水道局へ行くか水道局の HP などで、水道局の指定工事業者を探してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一階でも噴水にはなっていないようなので、現状ではだめですね。
水道局のHPで、探してみます。感謝です。

お礼日時:2016/10/24 12:30

地域の水道局に相談します。


設備費は水道局指定になるのでものすごく高いですよ。
業者も紹介してくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。すごく高いですよ!の一言に敏感に反応してしまいました。

お礼日時:2016/10/26 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!