電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月末に結婚するので、夫婦の共同口座を作ろうと考えています。
現在、彼氏が神奈川県、わたしが静岡県に住んでいます。結婚したら彼が現在住んでいる神奈川県のマンションに住む予定ですが、仕事の都合で、今年度いっぱいは「表向き」静岡県の今の住居に住んでいることにしないといけません。
住民票を静岡県に置いたまま、週末婚(?)のような生活になりそうです。

ここで本題です。
生活費の管理のために夫婦の共同口座を作ろうと思い、いくつかの銀行に問い合わせたのですが、住所が同じでないと代理人カードは原則作れないといわれました。
住所が違っても代理人カードを作れる銀行はないのでしょうか?年度が変わって住民票を移すまで待つしかありませんか?
「夫または妻名義の口座を作って、パートナーに代理人カードを持ってもらう」以外に、なにかいい方法はないものでしょうか?

A 回答 (1件)

ゆうちょ銀行の場合、通帳だけでキャッシュカードと同じように暗証番号のみで引出しが出来ます。

どちらかが通帳、どちらかがカードをもてばいいのではありませんか。
また地銀ですが大垣共立も同じように、ATMで通帳だけで引出しが出来ます。
大垣共立では生体認証のみでATM取引(入出金)可能です。

最近はこの生体認証を取り入れる銀行が増えています。
その場合、キャッシュカード併用なのか?生体認証のみで可能なのか?確認の必要がありますが、生体認証のみで可能であれば名義人が生体認証で行い、相方がカードをもてばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ゆうちょにしてみます!ありがとうございました。