アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

車の名義変更で大変困ってます。
実は息子が知人から買った中古車なのですが、駐車場探しに時間がかかり、
車を渡されて2ヶ月過ぎたところで、私に相談しに来ました。
私も仕事があってすぐに身動きがとれずにいたところ、
あちらの印鑑証明書と書類に押した印鑑が違うことがわかったので、
その間、いったん車を返しました。
名義変更はあちらで行うと言われたので、私の方も駐車場を必死で探して
車庫証明をとり、書類を揃えて渡すことにしましたが、印鑑証明の有効期限を過ぎたら
再発行は絶対しないと言われました。
でも「やはりそちらで行ってくれ」といわれたので、書類をもらい、
先週名義変更に行きました。ところが今度は、譲渡書に押した元所有者の実印が、
枠外に押してあることで手続きできませんでした。
その際、元所有者の印鑑証明発行日が7/25になっていて、
窓口の人が「火曜日(10/25)までだな」といわれたので
仕事の休みもなんとか25日にとれたので行こうと思っていたのですが、
有効期限って3ヶ月ですよね。3ヶ月ってことは10/24ではないのかと。
この場合、どうしても印鑑証明は無効となってしまいますか?
今回名義変更できなかったら車は引き上げて、すでに払った代金全額も返さないといわれてます。
印鑑証明の再発行は絶対しないそうです。
役所の人は「こう言われた」といっても「知らない」というでしょうし、
どうしたらいいでしょうか、とても困ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

法律上、印鑑証明書には有効期限はありません。


しかし陸運局の窓口で
受け付ける印鑑証明書は3ヶ月以内のモノ
と定めています。

この場合、私が専ら利用する窓口では、前日までに
「持参するのがどうしても1日だけ遅れてしまう」
と伝えれば
特別に対応して頂いています。
    • good
    • 2

その印鑑証明の有効期限は10月25日一杯です。


理由は〜ヶ月のカウントに発行日を参入しないのが民法上の原則だからです。

もちろん別途細則を定めている場合はこの限りではありませんが、今回は相手が陸運支局ですから基本通りです。
念のため25日の朝に確認の電話を入れるといいと思いますよ。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名義変更で印鑑証明の期限が

車屋と個人契約ローンで車を購入し、1年前に支払い終え、所有者の名義変更が必要となってました。
ちょうどその頃に車を所有することができなくなり、知人に譲ることにしました。

その知人が面倒だから一気に名義変更の手続きをしてしまおう、ということで書類を渡し、任せていたのですが、その時点からまる1年何もせずに今になって名義変更をしようとしたので、車屋から預かっていた印鑑証明の期限がきれてしまいました。

再度車屋に印鑑証明をお願いしたら
「オークションなどで悪用された場合の罰金が5万、それと同額のお金を支払わないと発行できない」
と言われてしまいました。

どうなったか確認しなかった事に反省しているのですが、こういう場合5万を支払って印鑑証明をだしてもらうしかないのでしょうか。
廃車にしても所有者が車屋なので、どっちにしろ印鑑証明がいると思うのですが。

Aベストアンサー

#2で書き込んだ者です。

>オークションなどで悪用された場合の罰金が5万、それと同額のお金を支払わないと発行できない

というのが相手の主張であり、既に以前の印鑑証明を貴方が返却した以上は、
相手の危惧している「悪用」という事態は起こりえません。
正直なところ、5万円を請求する根拠が分かりません。

あなたが払うべき金額というのは、印鑑証明にかかる手数料とせいぜい手間賃くらいなものですから、
5万円というのは明らかにその範囲を超えており、支払う必要は無いと考えます。

もちろん事の起こりは貴方の友人の不適切な処理にありますので、印鑑証明を
失効させてしまったことに対し、誠意をもって謝ることは当然のことですが、
5万円もの金銭の支払いを請求する理由とはなりえないと考えます。
既に支払っている1万円も、本来ならば料金として高すぎます。

お金はお金、謝罪は謝罪、これは全く別のものです。
私ならば自分の不手際について謝罪した上で、必要経費以外の返金を求めます。

Q期限切れ印鑑証明

半年前に自動車を譲り渡し、名義変更手続きのために、印鑑証明と委任状を知人に渡しました。が、結局期限が切れてしまい再度印鑑証明を取り直し手続きをとりました。印鑑証明が期限切れとはいえ、委任状と一緒に知人に渡したままなんですが、悪用されないか心配です。知人とはいえ、かなりいい加減な人なので、信用できないんです。「期限切れ印鑑証明」で何か問題が発生する要素はありますか?教えてください。

Aベストアンサー

ku000さん、こんにちは。

まず「期限ぎれの印鑑証明」とのことですが、印鑑証明にははっきりと決まった有効期限というのはありません。
だいたい提出先のほうで「何ヶ月以内のもの」などと指定してくるものですので。
だいたい3ヶ月以内が一般的のようですが。
提出先がOKといえば通用します。
ですので簡単な三文判などで登録したものであれば、印鑑を複製して使うことは可能でしょう。
印鑑登録を抹消するとか登録している印鑑を変更するにしてもその印鑑証明書がどれくらい認証年月日の古いものかはわかりませんが、
それほど古くなければ複製した印鑑があれば証明書は成り立つ場合があると思うので微妙ですね。
それでもしないよりはましでしょう。今すぐその印鑑は変更したほうがいいですよ。
印鑑証明はご存知の通り財産を動かせるものですから、取り扱いは慎重になさったほうがいいです。
そんなに後から心配になるほど「かなりいい加減な人」と知っていながら預けてしまったのはまずかったかもしれませんねえ。
さらっと知人の方にお話して返してもらえるならそうしてもらったほうがいいです。
役所の側でも「自分以外の人が自分の印鑑証明を取りにきたら出さないでほしい」というのは対応できますが、
出してしまった後の証明書まではどうしようもできませんので...。

今後はお気をつけくださいね。

ku000さん、こんにちは。

まず「期限ぎれの印鑑証明」とのことですが、印鑑証明にははっきりと決まった有効期限というのはありません。
だいたい提出先のほうで「何ヶ月以内のもの」などと指定してくるものですので。
だいたい3ヶ月以内が一般的のようですが。
提出先がOKといえば通用します。
ですので簡単な三文判などで登録したものであれば、印鑑を複製して使うことは可能でしょう。
印鑑登録を抹消するとか登録している印鑑を変更するにしてもその印鑑証明書がどれくらい認証年月日の古いものかは...続きを読む

Q車の委任状と譲渡証明書の日付について

車の委任状と譲渡証明書の日付についてお聞きしたいのですが、
委任状の日付というのは、陸運局に名義変更する日がいいのでしょうか?それともその数日前の日付でもよいのでしょうか?
またこの日付は委任者の方に書いていただかないといけないのでしょうか?それとも新所有者の私が記入してもよいのでしょうか?
それから譲渡証明書の日付は陸運局に名義変更する日を記入しないといけないのでしょうか?
申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか??
ちなみに委任状は委任者のところはもちろん委任者に書いていただかないといけないことはわかるのですが、その他の申請代理人(受任者)や自動車登録番号のところは、受任者である私が記入してもよいのでしょうか?このことについてもご存知であれば教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

 現役整備士です。委任状の日付ですが、コレは「委任した日」ですので、名変手続き日より前のお好きな日でも入れておけばOK。
 譲渡証の日付も「譲渡した日」ですのでコレも同じ様にお好きな日をどうぞ。
 委任状の記入に関しては、相手から実印を押してもらってあれば記入そのものは誰が書いても問題ありません。

Q新車の購入と印鑑証明

主人が新車を購入するにあたり、印鑑登録された印と印鑑証明が必要だとディーラーの方に言われました。
それでふとおもったのですが、印鑑登録された印って、家を建てるときに使うような大事なものですよね。それを車の購入に必要だというわけですが、どの場面で必要なのでしょう?
車の購入契約の部分なのか、車の登録に関する部分なのか?
数年前、私の車として別のメーカーの新車を購入しましたが、そのとき印鑑登録された印や印鑑証明を使ったような覚えがなくて。単に忘れているだけかもしれませんが。
ちょっと気になったので、よかったら教えてください。

Aベストアンサー

 以前自動車の販売に携わっていた者です

 自動車も高額な資産であること、登録制になっている事(これによって誰の者か、誰が使うのかがはっきり証明される)等、家と同じと考えて差し支えないです。

 実際は自動車の登録時に印鑑証明が必要になりますので、一般的には購入契約の締結時に必要書類として印鑑証明を提出し相手が用意する必要書類に実印を押印します。(購入の契約書に押印する印鑑はなんでもOKです)

 これは新車・中古車購入、友人間の譲渡でも必須です。
尚、印鑑証明の有効期限は発行より3ヶ月となりますので、購入の際には期限に余裕のあるものを用意した方が良いと思います。

Q普通自動車の名変の印鑑証明の期限は何日でしょう?

普通自動車の名義変更をしていますが、まだ手続きがおわっておらず、印鑑証明書が発行日から2ヶ月過ぎましたが、期限はいつまででしょうか?

Aベストアンサー

通常は発効日から3ヶ月迄です。

Q『書類なし』の車の登録は可能でしょうか?

むかしから憧れていた車が、格安で売りに出されました。通常価格の約1/5であるその車は、それもそのはず、なんと『書類なし』。売り文句には「部品取りかレースカーベースに」と書かれています。

この車の書類を再発行してもらい、何とか“起こし”てナンバー取得をしたいのですが、可能でしょうか?

また、この「書類なし」と言う状態は、ここで質問のあった、「車検証の紛失」→再発行可能とは条件が異なるのでしょうか?

Aベストアンサー

車検証の紛失などではなく、永久抹消登録をされたものか、一時抹消登録したがその一時抹消登録証明書の紛失なのでしょう。

一時抹消の場合は再登録できますが一時抹消登録証明書が必要となり、これは再発行していないはずです。

要は合法的にはナンバーを交付してもらって公道を走れないので安いのです。

Q印鑑証明・実印なしで名義変更できますか?

兄の名義の車両を自分の名義にしたいのですが、登録名義人(兄)が海外に行っていて連絡が取れません。
その車両を名義変更したいのですが、印鑑証明及び実印にて捺印が
無理な状況にあります。
このような場合、名義変更はできるのでしょうか?
来月車検満了になるので車検時に名義変更もやろうと思っていたのですが・・・
何か方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

それはできません。

印鑑証明は登録証さえ手元にあれば代理人でも取得可能ですので、兄に了解を得て、登録証と実印を使うしか手はありません。

Q支払い期限切れの自動車税の支払い方法

すいませんが教えてください。

普通自動車の自動車税の納付期限が5月31日に終了していますが、期限がきれてからでもコンビニで支払いは出来ますか?

それか自動車税務所に行って支払いをしなければならないのかわかりません。


すいませんがお願い致します。

Aベストアンサー

自動車税を未納の状態で放置してると、7月頃に「督促状」が届きますが、督促状に記された期日までに納付すれは延滞金は徴収されないです。

この期日迄に納付しない場合は「延滞金」が加算されることになります。

なお、昨年度の自動車税納税通知書は東日本大震災の影響で被災地になった地域は納税通知書が届いたのが遅れて6月に入ってからでした。

ですから、督促状が届く迄に自動車税を納付すれば延滞金は徴収されませんから、今直ぐにでもコンビニで納付すれば督促状は届かないです。

Q自動車の名義変更トラブル

こんにちは。
同じ問題を抱えている方がいることをここで知りましたが、法的に有効な対応があるのか相談したく投稿しました。

引越しの際に同じマンションの方に無料で車を譲渡しましたが、名義変更をしていただけないというトラブルを経験しています。譲渡の際、名義変更に必要な書類すべてを渡し、責任は新所有者となる相手にあるという同意書を交わしています。

3月半ばに譲渡し、今月納税通知書が届いたことで現在も名義変更がされていないことないことが判明し、譲渡した人にコンタクトをしていますが、電話をしても出ず、家に行っても応答がありません。居住、生活していることは明確ですので、連絡を受けないのは意図的と思います。

そこで相談なのですが、自動車がない状態で強制的に法的に廃車とする方法はないでしょうか?自動車は現在どこにあるのか分かりません。

盗難届けをして、車検証の再発行手続きをし、廃車にすることは可能でしょうか?
今後連絡がつかない場合、納税については事情を話せば相談に乗っていただけるようですが、自動車に処分の面で気になります。不法放置された場合は私の責任となりかねないので、何とか名義変更なくして自動車の存在を抹消する方法がないかと考えています。

経験の方、法律に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。いつまでも解決できず嫌な気持ちが続いており、少しまいっています。

こんにちは。
同じ問題を抱えている方がいることをここで知りましたが、法的に有効な対応があるのか相談したく投稿しました。

引越しの際に同じマンションの方に無料で車を譲渡しましたが、名義変更をしていただけないというトラブルを経験しています。譲渡の際、名義変更に必要な書類すべてを渡し、責任は新所有者となる相手にあるという同意書を交わしています。

3月半ばに譲渡し、今月納税通知書が届いたことで現在も名義変更がされていないことないことが判明し、譲渡した人にコンタクトをしています...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

ご質問の内容からは、ちょっとそれてしまう回答かもしれませんが・・。

お譲りになられたクルマの車検の有効期限はいつでしょうか?

今月31日までに、車検更新する場合は、昨年の納税証明書が使えるのですが、もし有効期限が6月以降なら、今年度の納税証明書(つまり、現在KEN100xさんのお手元にある納付書にて納税する分)がないと車検を受けられません。今は、陸運局にて納税証明書の発行も可能ですが、それも納税されていなければ発行してもらえませんし、納税証明書の発行停止(但し、この場合は納税していないと手続きしてもらえません)ということも可能です。

ウチの主人も昔他人にクルマを譲ってしまい、納付書のみがウチにきました。主人に問いただしても「クルマがどうなっているのかわからない」という曖昧な答えだったので、現在事項等証明書を請求したら、クルマは生きており、その年に車検の更新日がくることがわかったので、県税事務所にもその旨相談し、「自動車税を払っても納税証明書を第3者が発行請求するのをとめることができる」とのことだったので、その手続きをとりました。すると、車検更新日間近になって現在の所有者から連絡があり、なんとかその年分の自動車税を支払ってもらい、名義変更をやってもらったということがありました。

KEN100xさんが今後どのような方法をとるにしても、自動車税を納めなければ(現にクルマはお譲りになっているのですから、納税する義務はないですし、納税したとしても、所有者に請求できます)現在の所有者は車検も受けられない、廃車もできないという状況になるはずです。
相手に連絡をとることを試みるのと同時に県税事務所にも相談されてはいかがでしょうか。

余計なことかもしれませんが、ご参考までに・・。

こんにちわ。

ご質問の内容からは、ちょっとそれてしまう回答かもしれませんが・・。

お譲りになられたクルマの車検の有効期限はいつでしょうか?

今月31日までに、車検更新する場合は、昨年の納税証明書が使えるのですが、もし有効期限が6月以降なら、今年度の納税証明書(つまり、現在KEN100xさんのお手元にある納付書にて納税する分)がないと車検を受けられません。今は、陸運局にて納税証明書の発行も可能ですが、それも納税されていなければ発行してもらえませんし、納税証明書の発行停止(但し、...続きを読む

Q一時抹消の車の名義変更について

一時抹消してある車を、一時抹消のままで名義変更することはできるのでしょうか?
また、どのようにすればよいのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

できます。

簡単です。


◆一時抹消登録後の所有者変更記録(一時抹消登録をしている自動車の所有者の変更を記録したいとき)
(http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk05.htm)

一時抹消登録後の自動車登録ファイルの記録変更申請
(一時抹消登録後の所有者変更記録申請)
(http://www.a-jikayo.or.jp/03/03-01/03-01-01/03-01-01-05.htm#delete06)


詳しくは、お近くの陸運局に聞くと良いですよ。
素人には、親切に教えてくれます。

(http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikyoku/index.htm)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報