プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヒスロンについて、妊娠希望です

妊娠希望ですが、なかなか授かることができず、先月から産婦人科に通い始めました。
タイミングをしましたが高温期予定日になっても体温が上がらず、10/4に病院にいくと排卵していないということで、その日から夕食後にヒスロン5mgを1週間欠かすことなく飲みました。
先生の話だと10/13くらいに生理がくるとのことでしたが、まだ来ません。
生理が来たら卵管造影検査の予約をすることになってます。
高温期もなかなか来ませんでした。
今は高温期が続いています。

正直なところ今は、妊娠しててもしてなくてもどちらでもいいからはっきりして欲しいと思ってます。
検査薬をすればはっきりするのかもしれませんが、そもそもここまで遅れると生理予定日がわからないので検査薬をする時期もよくわかりません。
検査薬が陰性で、60日来なかったら病院に行こうと思います。

妊娠検査薬はしていませんが、ヒスロンで起こした排卵で、妊娠することはあるのでしょうか?

読みにくい文章ですみません。
参考に基礎体温表つけます。
よろしくお願いします。

「ヒスロンについて、妊娠希望です 妊娠希望」の質問画像

A 回答 (2件)

ヒスロンというのは、黄体ホルモン製剤のようですね。

黄体ホルモンは、排卵後の卵胞が黄体という組織に変化して分泌するもので、基礎体温を高温にする作用があります。
黄体ホルモン剤で体内の黄体ホルモン濃度を上げると、体は排卵したかどうかにかかわらず排卵後の状態に移行します。
つまり、ヒスロンを服用したら、その周期の排卵は起きなくなります。
もし排卵があったとしたら、婦人科の受診後からヒスロンを服用して効き目が出始めるまでの間です。

ところで、提示された基礎体温グラフでは、10月6日頃から高温相に入って20日経った今も続いていることが見て取れます。
ということは、本当に10月4日あたりにヒスロン服用と入れ違いで排卵して、妊娠が成立している可能性があると思います。
生理周期の仕組みから、「生理予定日1週間後」と「排卵(受精)から3週間後」はだいたい同じ意味なので、10月4日頃に受精していれば、もう妊娠検査薬が使用可能ということになります。
陰性だったら、もう一度病院に行って状況を説明されるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

waterpot_gooさんの指摘のおかげで、検査薬をし、陽性を確認することができました!
今日、病院に行ってきます。
本当にありがとうございました!

http://health.goo.ne.jp/medicine/A1001020101

20代と40代で不妊治療をしている者です。
ヒスロンは使ったことはありませんが、説明を見て、どんな薬かはわかりました。
黄体ホルモンが、なかなか効果を示していない、ということですね。
このことを主治医の先生に申し上げて、再度、薬の増量または注射等で、生理がくるようにしてもらいましょう。

黄体機能不全という病気(症状)がありますが、排卵が起こらない根本原因があると思いますので、検査をしてもらいながら、原因を探っていくことになると思います。

今回のお薬も、どれだけ反応が起こるかを、主治医の先生は見たかったのかも知れません。

ヒスロンで排卵は起こりませんが、排卵が起こらない原因を調べる手がかりにはなります。

詳しくは、主治医の先生にお尋ねください。
    • 0
この回答へのお礼

ヒスロンについて、わかりやすく教えてもらい、ありがとうございます!
いろいろ勘違いしていたところもあるみたいです、、、

今日、病院に行ってきます!